お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

第一印象をばっちりキメるための4つのポイント!「時間を守る」「明るく笑顔でいる」

本当に自分に合ったパートナーと出会いたいのであれば、黙っているだけでは何も始まりません。初対面の男性にあっさり忘れられたら、それで終わり!次につながるチャンスは消えてしまいます。第一印象で、しっかり相手の興味を引き付け、印象に残るためにどうすればいいのでしょうか?

【人の第一印象はなぜ、変わりにくいのか?「仮説検証バイアス」】

世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイト「Match.com」が行った調査では、以下のことが明らかになりました。

・31%の男女は、最初の自己紹介から15分ですでに印象が決まる
・12%の男女は、出会って30分後に初めて第一印象が作られる

初対面で忘れ去られない女になるためのガイドラインを4つご紹介します。

■時間を守る

待ち合わせの時間に遅れないことを習慣づけましょう。できれば、時間より少し前に到着しているくらいがいいです。初めてのデートに遅刻することは、真剣でないと思われてしまいます。

■外見に気を配る

初対面の男性に会うということは、外見にも気を配る必要があります。お気に入りのファッションに身を包むと、おのずと自信が持てるようになります。そうすることで明るい表情になり、会話も一段と弾むでしょう。

■明るく笑顔でいる

ビクビクしたりその場に馴染めなかったりすると、どうしても笑顔が忘れがちになります。そして、緊張しているのか、居心地が良くないのか、それとも楽しくないのかなどは表情から判断されてしまいます。自分自身を上手にコントロールして、その場の雰囲気を楽しんだりリラックスしたりすることが大事です。

■相手の話をよく聞き、そして会話を導く

初めてのデートでは、決して会話を遮らないこと。あなたは、話が広がって会話が盛り上がるように誘導することが大切です。そうすることで、相手に興味を持っているとアピールできます。

一般的に、第一印象は5~6秒で決まり、その半数以上は視覚から入る印象だと言われています。次につなげたいのなら、外見も油断しないことが鉄則です!

参考: Panduan Menciptakan Kesan Pertama yang Tak Terlupakan
http://female.kompas.com/read/2013/12/15/2205269/Panduan.Menciptakan.Kesan.Pertama.yang.Tak.Terlupakan

お役立ち情報[PR]