お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ストレスこそ、恋愛のチャンス!―ストレス満タン後、冷静になると驚くほど新鮮な感情になれる

ストレス満タンの超ネガティブ状態に陥ってしまうと、「自分にはこれから先、一生何もいいことが起こらない」なんて悲観的になってしまいがちですが、実はこんな状態に陥ったときこそ、ハッピーな恋ができる最大のチャンス。

【SNS使用者に急増中!ストレスや鬱の原因になる「FOMO」とは?】

ストレスを恋に生かしましょう。

■ストレスが我慢できなくなったときこそ、もっとも冷静になれるチャンス

ストレス満タンな状態に陥ったときがなぜ、恋のチャンスなのかというと、ストレスが恋をもたらすのではなく、ストレスが冷静になって自分を振り返るチャンスをくれるからです。ストレスが満タンになると、自暴自棄になりヤケ酒やヤケ食いに走りがちですが、そんな行為に走ってしまう前に、まずは目の前にあるストレスをしっかり見つめて、どうすればそれがなくなるのかを考えましょう。

ストレスと真正面から向き合うことで、恋をするためにもっとも必要な「冷静さ」を取り戻すことができます。

■冷静になってこそ、自分にとって「本当に足りない何か」がわかる

「冷静さ」が恋になぜ必要なのかというと、冷静さが等身大の自分を見直すきっかけを作ってくれるからです。ストレス満タンでつらくてどうしようもないときは、なぜ自分はこんなにストレスフルな生活を送っているのか、原点を見直そうとするもの。

こんなときに起こる冷静さが、恋の必要性に気づかせてくれます。

例えば仕事が忙しすぎてストレスを抱えているなら、なぜ追いつめられるまで仕事をしてしまうのかを考える機会は増えるはずです。真剣にそれを考えたら、人から認められたいという欲求や、寂しくて時間を持て余してしまう自分、きっとそんなものが見えてくるはず。

そして「足りない何か」を埋めようと、必死でいらないものにしがみついている自分にも気づくはずです。いらないものにしがみついている自分が、本当に欲しているのは愛情であったり、恋をすることで埋められるものを欲していたりすることも多いもの。

ストレスは、そんな自分に気づかせてくれるチャンスなのです。

■ストレス満タンになってから起こる冷静さは、ビギナーズラックと同じ効果をもたらす

ストレス満タンな状態から、冷静さを取り戻したとき、人は驚くほど新鮮な感情に包まれます。「ストレスを乗り越えた」ことによって、「新しい世界に一歩踏み出した」ように思えるからです。この感情は、ビギナーズラックと同じような効果をもたらします。

例えば仕事でストレスフルな状態だったなら、自分が恋に夢中になるなんてことは、きっと思ってもみなかったはず。だからこそストレスから解放され、恋に落ちたとき、その何もかもが新鮮に見え、ビギナーズラックのように「なぜかはわからないけど、成功しそう」だと無条件に信じられることがあるのです。

こんな信じる気持ちが恋を成功に導く、ビギナーズラックとなってあらわれることがあります。

ストレス満タンになったときに、自暴自棄な行為に逃げてしまう人も多いと思いますが、こんな行動が実は自分の首をしめる一番の原因になったりします。ぜひストレスから真正面に向かい合い、自分が心の底から欲しているものは何なのか、確かめる機会に利用してみてください。

もしかしたらその先に、ハッピーな恋が待ち受けているかもしれません。

お役立ち情報[PR]