気持ちが伝わる4つの恋愛テク「聞く」「内緒話」

好きな人に自分の気持ちを知ってほしいのに、「告白」なんて、ちょっとできない……。そんなときはこんな4つの恋愛テクを試してみてはいかがでしょうか? どれもかなりダメージが少ない、手軽に実践できるものばかりです。
【実は怒ってる?相手の本音が出るのは「手と首」だったと判明】
告白する勇気が持てないなら、ぜひダメもとで試してみてくださいね。
目が合った時は、にっこり笑顔で
目と目が合ったとき、ドキッとしてつい目をそらしてしまいがちですが、彼に「好き!」という気持ちを伝えたいなら、ここはぐっとこらえどころです。目と目が合っても平常心を保ち、彼ににっこり笑いかけてみましょう。
笑いかけた後は、すぐ目をそらしても構いません。
目と目が合ったときに、笑顔で返されると内心ドキッとしてしまう男性が多いとか。また自分にだけ笑顔を向けてくれた女性に対して、男性は「自分に気がある」と思い込みやすいのだそうです。いくら自分に気がなくても、笑顔を向けられて怒る人はあまりいません。
勇気を持ってチャレンジしてみましょう。
内緒話を彼だけにしてみよう
彼に好きだという気持ちを伝えたなら、「内緒話」を彼にだけしてみましょう。「内緒話」は他人のうわさ話ではなく、自分に関する秘密の話です。自分の秘密を打ち明けるということは、あなたが彼に対して、かなりの信頼を寄せているという証拠になります。
あまり重い秘密だと引かれることもありますが、「好きな人以外には、こんな話をしないだろうな」と思ってもらえそうな、かわいい秘密を用意して、彼に打ち明けてみましょう。
手を見せてもらう、肩にタッチするなどのボディタッチ
ボディータッチは、簡単に自分の好意が伝えられる方法。奥手女子にはちょっと敷居が高いかもしれませんが、会話の中で自然に「指が短いのがコンプレックス」だと話してみたり、「爪がやわらかくて困る」なんていう話をしたりすれば、彼の手と自分の手を比べてみるという流れになり、自然なボディータッチができます。
また背後から彼に近づくときに、ポンポンと肩をたたくのも、自然なボディータッチです。
ボディータッチは好きという言葉を口にしなくても、行動や体温から、自然に好きという気持ちを相手に伝えてくれる、便利な方法です。
彼が話し始めたら、興味を持って「聞く」
彼が話をし始めたら、一生懸命聞くようにしましょう。彼の話を理解でき、彼の話に共感できるということは、それだけ彼に好意を持っているということだからです。また彼の話に興味を持つということは、それだけ彼の立場にたって物を考えられる、同じ考えの持ち主だということ。
「聞く」だけなら、どんな奥手女子にもできるはず。積極的に彼の話に耳を傾けてみましょう。同じ考えを共有してくれる相手には、好感を持ってもらいやすくなります。
相手に自分の気持ちを知ってもらうには、ただ遠くからじっと見つめるだけではなく、積極的に彼と接触していくことが大切です。口にしなくても、好きという気持ちは伝わることがあります。彼との距離を、一歩縮めてみましょう。
※この記事は2013年12月30日に公開されたものです