お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年末太り3つのリセット術! 痩せるカラダの作り方

★<リセット3>冷えやすい手先・足先を温める

手や足の指先は、冷えやすい場所です。寝る前にシッカリ温めれば、ぐっすり眠れます。また、日中に手がかじかんでしまったときなども、手を少しでもお湯に浸けるだけで、カラダまでぽかぽかして代謝が上がります。

☆手先・足先を温めるオススメケア
・ハンドバス&フットバス

1.洗面台(や洗面器)などにお湯をはって手を入れる
2.足元は洗面器などにお湯をはって足を入れる

お風呂から上がる前に行ってもいいですし、寝る前に行うのもいいですよ。お風呂はシャワーだけですませてしまうという人には、特にオススメです。好みのアロマオイルなどを入れればリラックスもできそう。手先・足先を温めることを習慣にして、代謝の高い痩せやすいカラダになりましょう!

(イラスト:佐々木千絵、監修:池田佐和子、文:金井広実)

池田佐和子 いけだ・さわこ

女性パーソナルトレーナーの第一人者。健康運動指導士。ハードルビクス(R)の考案者でもある。NHKなどのメディアでも多くの支持を受け、監修したプログラムは300を超える。スポーツクラブのプログラムの開発や、トレーナーの育成、講演会など幅広く活動中。近著に「関節ほぐしストレッチ」(主婦と生活社)がある。
11月にオープンしたジム「Premium Fitness」 http://premium-fit.co.jp/のアドバイザーも務める。
ホームページ http://homepage3.nifty.com/sawako-fit/

  

金井広実 かない・ひろみ

編集者・ライター。女性誌の副編集長を経て、フリーの編集者・ライターとして活動中。雑誌、広告、web媒体等で、エクササイズや美容、食事など、健康的なダイエット=キレイなカラダ作りをすることをモットーに執筆している。

※この記事は2013年12月26日に公開されたものです

SHARE