お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

「こうはなりたくない」と思う夫婦関係 1位「会話がない」2位「いつもケンカばかり」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

「こうなりたい」という理想の夫婦像があれば、反対に「こうはなりたくない」と思う夫婦関係もあるはず。そこで今回は、働く女子に「『こうはなりたくない』と思う夫婦関係」について聞いてみました。

●第1位/「会話がない」……67.4%
○第2位/「いつもケンカばかり」……57.5%
●第3位/「セックスレス」……27.0%
○第4位/「亭主関白」……26.4%
●第5位/「別々の趣味に没頭してバラバラの生活」……23.0%
○第6位/「夫婦別財布で、結婚後もワリカン」……22.1%
●第7位/「互いに記念日を覚えていない」……21.1%
○第8位/「夫は夜勤で妻は日勤などのすれちがい生活」……19.6%
●第9位/「クリスマスやバレンタインなどのイベントをしない」……17.1%
○第10位/「夫または妻の実家で同居生活」……13.7%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は67.4%で「会話がない」。「会話がないのはつらい」「一緒にいる意味がない」といった意見が集まりました。どんなに長く一緒にいても、言葉でのコミュニケーションはやはり大切ですね。

第2位は57.5%で「いつもケンカばかり」。険悪なムードが多いと、家に帰りづらくなりますよね。落ち着けない家では心も休まりません。「子どもにも悪い影響がありそう」という声も。

第3位は27.0%で「セックスレス」。こちらを選んだ女子は「別れる原因になるから」「愛情表現にセックスは必要」とのこと。セックスは夫婦生活に欠かせないと考えている人は多いようです。

いかがでしたか? 「こうはなりたくない」という強い思いがあるのなら、「こうなりたい」というはっきりした明るいイメージを持って、それに向かって二人で努力していくことがきっと大事なんですね。(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2013年11月にWebアンケート。有効回答数322件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]