お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性の気を引く効果的なしぐさ→「大きくうなずく:男性は承認してくれる女性を好む」

最近マンネリ気味だったり、彼氏が自分に興味がないように見えるなら、ぜひ試してほしいのが、会話中に「うなずく」ということ。とっても簡単な動作で、男性の気を引く効果が期待できるからです。婚活中の女性にも使えるテクニックなので、ぜひ一度参考にしてみてくださいね。

【あなたの話を聞かない彼への対策「重要なのはココ」「ねぇどうしたらいい?」⇒】

■男性が「うなずき」に弱いのは、承認欲求が強いから?

男性が女性の「うなずき」に弱いのは、もともと男性は承認欲求が強いからと言われています。承認欲求とは、社会や周囲から認められたいという欲求です。人生の大半を仕事に費やす立場の男性にしてみれば、社会や周囲から認められるというのは、とても大切なこと。社会から認められ、周囲から認められることで立場が安定し、自分も安心でき、なおかつ収入を確保しやすくなり、安心して家庭を築けるからです。

ただし、これを逆に言えば社会から認められない、周囲から認められないことは、男性にとってとても怖いことだということです。認められなかったらどうしようという恐怖心が、男性の承認欲求に深い部分で結びついています。

■承認欲求が高い男性は、承認してくれる女性を好む?

承認欲求が高い男性にとって、「自分を認めてくれる」人は大切な人になります。なぜなら、自分を認めてくれる人は、人から認められたいという自分の欲求を満たしてくれる人だからです。誰しも自分の恐れや不安を解消してくれ、欲求を満たしてくれる人には好意を抱きやすいもの。だから好きな男性がいるなら、「認めてあげる」「受け入れてあげる」ことを、よりアピールするのが効果的なのです。

■女性の「大きなうなずき」は、男性を安心させ、リラックスさせる

相手の話に耳を傾けて「うなずく」というしぐさは、「相手の話に同意している」、つまり「あなたを認めている」という気持ちが伝わるしぐさです。承認欲求が強い男性にしてみれば、これはとても心地よく、リラックスできるしぐさです。またうなずき具合が大きければ大きいほど、より「認められている」と感じやすいため、好意が強まる可能性が高くなります。

特によくいばる癖がある男性や、自慢話を好む男性、強がる癖がある男性には「大きく、うなずく」しぐさが効果的。これらの癖がある男性は、普通の人よりも「認められたい」という承認欲求が高いからです。認められたがっている男性には、「あなたを認めている」とより強く伝えるようにしましょう。そうすることで、相手も気を許し、好意を持ってもらえる可能性が高まります。

つきあいが長いと相手の悪いところばかり目につき、ついチクチク嫌みを言って相手を傷つけがちですが、こんな行為が実は、相手からの関心や興味を薄れさせる原因になることがあります。ぜひ今、恋愛があまりうまくいってないという方は、簡単にできる「うなずき」から、彼に好意を伝えてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]