お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生理不順の原因は? おすすめの漢方薬とすぐ取り入れられる対処法

女性の多い、とあるオフィス。ここは、いつも和気あいあいアットホームな雰囲気。でも、やはりそこは働く女性ゆえのお悩みが。仕事のストレスやデリケートなカラダの悩みが尽きないお年ごろ。女同士だから話せる悩み満載のヒソヒソトークに、あなたも共感するかも!?

O子さんと似たやせ形体形のP美さん。ただし、生理周期はO子さんと逆で短く、23日程度、1カ月に2回生理が来てしまうのが悩みです。丸山先生の診断は?

P美「ここ数年、11月になると月経が月に2回来るんです」
丸山先生「もともとは順調だけれど寒い時期になると……ということかな? 冷え症ですか?」

P美「はい。もともと手足の冷えを感じますが、この時期は特に冷えを強く感じます」
丸山先生「基礎体温はつけていますか?」

P美「はい。以前『低温1相性』(※)と言われたことがあり、いまもその状態です」
(※高温期がなく平坦なグラフが続く。無排卵状態が考えられる)
丸山先生「そのほかに、気になる症状は?」

P美「冷えのせいなのか肩こりがあります。あと、軽い頭痛とめまいがたまにあります」
丸山先生「むくみは気になる?」

P美「はい。ふくらはぎのあたりが気になります。特に冬は夕方になるとブーツがきつくって」
丸山先生「ふむふむ……」

P美さんの体質や体の悩みをまとめると……

・生理周期は23日程度。11月ごろから1カ月に2回来る。春になると元に戻る
・普段から冷え症だが、生理周期が短くなるのと同時期から特に冷えが強くなる。特に手足が冷える
・基礎体温は低温1相性
・肩こりが常にある
・頭痛・めまいがたまにある
・むくみがある
・健康診断では貧血と毎回言われる
・月経痛あり

次ページ(P美さんの問診票、あなたの傾向と似てる? 似てない?)

次のページを読む

SHARE