お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー独女が、恋人に一番求める性格「人を思いやれるやさしさ→年を重ねて気づいたから」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

アラサーならそろそろ既婚率も高くなっているころ。でも、実際に結婚した人からは「こんなはずじゃなかった!」という声を聞くことも多いもの。では、いったい理想の恋人はどんな性格の相手なのでしょうか? ちょっぴり耳年増になりつつあるアラサー独女のみなさんに、恋人に一番求める性格を聞きました。



■やさしさ

・「人を思いやれるやさしさを持っているかいないか。自分を持っている人は魅力的だけれども、個性より他人との協調性が大切だと、年を重ねて気づいたので」(30歳女性/自動車関連/その他)
・「やさしさ。自由に生きているので、それを受けとめてくれるやさしさが必要だと思うから」(27歳女性/生保・損保/専門職)

恋愛や結婚と関係なくとも、やさしさを持っている人は魅力的ですよね。相手ことを考えてあげられるやさしさが大切です!

■思いやり

・「思いやれる人かどうか。自分のことばかりの人は一緒にいて疲れる」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「思いやり。ちょっとした気遣いだけど、自分の歩くはやさに合わせてくれる」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「思いやりがあること。あたたかい気持ちでいられそうだから」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

やさしさと似ていますが、「思いやり」も多くの人が挙げていました。相手を思いやる気持ちは、きっといつか自分にもかえってくるはず。

■誠実さ、冷静さ

・「誠実であること。誠実で相手に対する思いやりがあれば、お互いに協力し合っていい方向に導くことができると思うから」(29歳女性/生保・損保/営業職)
・「冷静なこと。やさしさももちろん必要なんですが、こちらが何かしらでキレても、冷静に判断して対処してくれると、喧嘩にもならず助かります。今の彼氏がそうなので、意外に大切なことかも、と思います」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ときには「オレ様」の彼も楽しいかもしれませんが、長く一緒にいるには、やっぱりお互いに誠実でないと続きませんよね。

■価値観の一致

・「価値観に大きな違和感を感じないこと。価値観が大きくちがう人とは長く一緒にいられないと思うから」(28歳女性/自動車関連/技術職)
・「価値観の一致。価値観が近ければ『されて嫌なこと』も似てくると思うので、浮気などの心配も少なそう。また、大きな買い物などの際にも価値観が近いとスムーズにいきそう」(31歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

金銭的な価値観だけでなく、物の考え方が似ているふたりなら、余計なケンカなどをしなくてすみそう。

どうやら、これらを総合すると「価値観が近くてお互いに信頼関係を築くことができる相手」がいい! ということになりそうです。あなたの近くに、そんな人はいますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数247件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年11月10日に公開されたものです

SHARE