お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー独女が、20代前半より強くこだわるのは? 「付き合う相手に求める条件」「長く使えるモノ」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

年齢を重ねるうちに、自分自身の価値観が確立されていく人は多いはず。その中でも特に、これだけはゆずれない! というこだわりが生まれることもありますよね。今回はアラサー独女のみなさんが、昔と比べてこだわりが強くなったかどうか、アンケートで聞いてみました。



Q.あなたは、20代前半のころに比べて、「こだわりが強くなった!」と感じることはありますか?

「ある」53.4%
「ない」46.6%

半数以上の人が「こだわりが強くなった!」ことを実感しているようですね。では具体的に、どんなことへのこだわりを感じているのでしょうか?

■食へのこだわり

・「食に対して。安さ・おいしさより、身体にいいかということを重視するようになりました」(29歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)
・「料理の味。煮物の醤油の味や塩加減など、自分でもうるさくなったなと感じる」(31歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「食に対することですが、いいものはそれ相当の価値があるため高いのだということを理解してから、おいしいものを食べると幸せになるというこだわりが強くなったような……気がします」(28歳女性/その他/専門職)

体をつくる「食」へのこだわりを挙げる声は、とても多くありました。これからも楽しく年を重ねたいなら、おいしいものを食べて健康な体でいたいですよね!

■メイク・ファッションへのこだわり

・「安物の化粧品は使わなくなった」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「友人は、肌をきれいに見せるファンデーションを探しまくっています。美容へのこだわりが強くなってる人が多いかも」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「ファッション。手触り重視。自分に似合うものを買う。妥協して買うことが少なくなった」(28歳女性/金融・証券/営業職)
・「服は、実用性、素材など、長く着られるようなアイテムを選ぶようになったこと」(27歳女性/機械・精密機器/営業職)

若いころは勢いで乗り切れたメイクやファッションも、アラサー女性ならやっぱりそれなりに気を遣わないと魅力的に見えないもの。お肌も洋服も「質感」がキーワードのようです。

■結婚へのこだわり

・「まわりのいい男が結婚していることに気づき、選り好みしていられないと感じるようになった」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「付き合う相手に求める条件。自分のことを棚にあげて、と思うけれど、結婚を意識してそうなってしまったような気がする」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「友だちは、付き合う人の条件は特にないと言っているが、10年近く一緒にいる私からみると年々条件が増えている」(30歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)

たくさんの物を見て、経験を積んできたアラサー女性。それだけに結婚に対するこだわりが強くなってしまう人も多いようです。でも、あまり理想が高くなってしまうと、なかなか相手が見つかりづらくなってしまうことも!

■お金やモノへのこだわり

・「モノに対するこだわり。昔は安さだったが、今は高くても長く使えるモノを購入するようになった」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「お金の使い方があわない人とは、一緒にいられないと、以前より強く思うようになった。貯金がないと、軽蔑するから」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「買い物するときなど、ネットでじっくり調べて評判を確かめて慎重に吟味してから買うようになった」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)

お金の使い方は、その後の人生に大きな影響を及ぼしますよね。適度にお財布のひもが固いのはいいことです。

今回はたくさんの「こだわり」を披露してもらいましたが、中には「むしろ、こだわりが薄くなって、なんでも許せる感じになりました」(31歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)という人も。あなたには、何か「これだけは!」というこだわりがありますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数247件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年11月08日に公開されたものです

SHARE