お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー独女が、人恋しくなる瞬間「誕生日。ケーキも買えない」「寂しくなるクリスマス」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

何にも縛られない、気楽な独女生活を送っていたとしても、やっぱり「隣に誰かいてくれたら」と思う瞬間ってありますよね。アラサー独女のみなさんの「その瞬間」はどんなときなのか、アンケートで聞いてみました!

Q.あなたは、一年のうちで、決まって人恋しくなる時期はありますか?

「ある」45.8%
「ない」54.2%

半数弱の人が、決まった季節に人恋しくなってしまうようです。では「その瞬間」を具体的に挙げていただきましょう!

イベント盛りだくさんの「冬」

・「クリスマスに残業していると、かわいそうな目で見られているような気がして、いたたまれなくなる。仕事を早めに切り上げ、誰かと過ごしたくなる」(31歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「クリスマスが疲れる。イルミネーションはいいのだが、ひとりなのでテンションが上がりきらないから。寂しくなるし、悲しくなる」(32歳女性/医療・福祉/専門職)
・「冬寒くてたまらないとき。冷え症で手足がすぐ冷たくなる。別れた彼氏はよくハグしてあたためてくれていたので、寒くて冷えるときはすごく人恋しくなる」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

気温が低くてただでさえ寒いのに、「ひとり」を感じてしまったら、やっぱりちょっと寂しいもの。イルミネーションが各地ではじまり、イベントが多くなるこれからの季節は、なおさらそう感じてしまいますよね。

肌寒さを感じる「秋」

・「秋。急に寂しくなる。夏はみんなで遊んだり、旅行したりが多いけど、秋に日が短くなってひとりになると、なんだか切なくなる」(30歳女性/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「秋に人恋しくなって、男の人を家にあげてしまったことがある」(26歳女性/その他/販売職・サービス系)
・「秋。一年で一番気が滅入りやすい時期だから。外が寒くなってくると人恋しくなる」(30歳女性/その他/販売職・サービス系)

賑やかだった夏が過ぎ、急に日が短くなったり肌寒さを感じる秋は、やっぱりあたたかさを求めてしまうのかも。

誕生日

・「自分の誕生日。ケーキも買えない」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「誕生日やイベントごと。最後に恋人と誕生日を過ごしたのは、いつだろうと毎年考えてしまいます」(29歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

誕生日で「ひとり」を実感するのはやっぱり寂しい! 彼氏がいないのは仕方ないけれど、年齢が上がるごとにどうしてもひとりで過ごす誕生日がしんどくなっていきますよね。

友だちの結婚

・「結婚シーズンの6月。2次会で、友人の中で独女の数がだんだん減っていき、少し寂しいと思います」(30歳女性/自動車関連/その他)

友だちがどんどん結婚していくとなると、余計「ひとり」を感じやすくなってしまうものですね。喜ばしい気持ちの反面、置いてきぼり食った気分になりがち。

季節に関係なく!

・「行きたいとこがあっても、ひとりじゃ行きにくいとき」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「一年中、人恋しいから。まわりが結婚や出産を経ているのに、私はいまだに独女」(30歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

カップルばかり来るようなスポットに行きづらかったり、まわりの女子たちの人生と比べてしまったり……、ふとした瞬間に「ひとりって寂しい」と実感してしまうこと、ありますよね。

まとめ

どんどん寒くなっていくこれからの季節。冬のイベントも多く、ますます人恋しい気持ちが盛り上がってしまうかも。しかし、寂しさに身を任せながら出会いを求めると、あとで後悔することも多いものです。そこは注意をしておきたいもの。みなさんは、どんな時期に人恋しくなりますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年10月にWebアンケート。有効回答数247件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年11月05日に公開されたものです

SHARE