お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人が結婚したらどうする? 気持ちを整理する方法

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

ずっと恋焦がれてきた人や、未練を引きずっている元恋人が結婚すると聞いてしまったら、大きなショックを受けますよね。時にはしばらく恋愛ができないほど、つらい気持ちになることもあるでしょう。どうすればそのつらい気持ちを乗り越えることができるのでしょうか?

好きな人が結婚したらどうする?

もし好きな人が結婚すると聞いてしまった場合、素直に諦めて気持ちを心にしまっておくべきなのでしょうか? それとも、ダメ元で最後に告白してすっきりしてしまうほうがいいのでしょうか? 婚活コンサルタントの澤口珠子先生に対処法を聞いてみました。

この恋は諦めるべき? 心がけるポイント

今や3組に1組は離婚する時代。あなたの大好きな彼が結婚しても、離婚して独身に戻る可能性は大いにあります。もし本当に彼のことが好きで諦められないのなら、諦める必要はないと思います。ただし、現時点で彼はあなたを選ばなかった。悲しいですが、その事実を受け入れることが出発点です。そして彼を諦めたくないのなら、今後心がけるべきポイントが3つあります。

(1)彼との不倫は絶対にしない

ひとつ目は、彼との不倫は絶対にしないこと。彼の2番手になることで、あなたの自尊心が傷つき、余計につらくなるだけです。彼と不倫するぐらいならいっそ彼を諦めたほうがいいでしょう。

(2)積極的に新しい出会いを求める

2つ目は、積極的に新しい出会いを求めること。人は自分の手に入らないものに実物以上の価値を感じたり、美化したりします。世界は広いです。あなたが知らないだけで、彼よりもっと素晴らしい男性が世の中にたくさんいます。いろいろな男性と出会い、デートすることであなた自身も磨かれていきます。彼に「逃がした魚は大きかった!」と思わせたとき、あなたの隣にはもっとすてきなパートナーがいるかもしれません。

(3)待つ期限を決める

そして3つ目は期限を決めること。時間は財産です。結婚した彼を思う時間はあなたの貴重な有限資産を消費することだと自覚しましょう。オススメの期間は半年~1年ですが、長くても3年です。もし3年待って彼が離婚しなかったら、この先も離婚する可能性は低いでしょう。スパッと諦めて次にいきましょう。

諦められない。ダメ元で告白してもOK?

もちろん告白してOKです! 後悔しないように自分ができることをし尽くしましょう。まだ結婚が決まった段階であれば、あなたの告白次第で「もしかしたら」という可能性もあります。当たって砕けろではないですが、保身など考えず、捨て身で真っすぐな思いを彼に伝えましょう。もし駄目だったとしても、勇気を出してぶつかった自分を褒めてあげたくなるはず。そこまですると、彼への執着も、あら不思議! すんなりと手放せるようになりますよ。

次ページ:ショックな気持ちと向き合うには?

SHARE