お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人が結婚したらどうする? 気持ちを整理する方法

澤口珠子(婚活・女子力アップコンサルタント)

中田ボンベ@dcp

2番目に好きな人との結婚は幸せ? 【体験談】

一番好きだった彼との恋が叶わないために、2番目に好きな人と付き合い、結婚するケースもありますね。「2番目に好きな人との結婚が一番幸せになる」なんていいますが、実際はどうなのでしょうか? 2番目に好きな人と結婚した女性に実情を聞いてみました。

「2番目に好きな人と結婚した女性」に聞いた。今、幸せですか?

それでも「幸せ」が多数

・「一番好きだった人とは、私のほうが好きすぎてうまくいかなくて別れた。今の夫は一番好きというより尊敬できて、嫌なところもある程度許して譲歩できる人。もちろん幸せです!」(29歳/不動産/専門職)

・「一番好きだった人とは結婚できなかったが、現在の相手の将来性や価値観、お金に対する意識、経済観念などがよかったので結婚した。平和に暮らせているので、感謝すべきだと思うし自分でも幸せだと思う」(30歳/学校・教育関連/技術職)

「一番好きな人でなくても幸せ」と答えた人がほとんどでした。その理由は「平和に暮らせている」から。平和に暮らせているのは相性がいい証拠ですよね。

あまり幸せでない人も……

・「25歳で結婚したが、そのときの彼(今の夫)と別れて新しい恋愛をする気力がなかったので結婚した。幸せといえば幸せだし、幸せでないといえば幸せでない。そのときの心の持ち方によって変わるので……」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「結婚したときは一番ではないものの好きな人だったのですが……。今幸せかというとまあそれなりです」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

流れに身を任せてお付き合い(結婚)を決めたという女性の中には、「今あまり幸せでない」という人もチラホラいるようです。

次ページ:2番目に好きな人との結婚でも幸せになる方法【プロが回答】

SHARE