お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

社会人の約8割「置き傘・折り畳み傘などの雨具を常備」

あなたは、常に用意している雨具がありますか。(複数選択可)

株式会社マーシュは、一都三県に住む20代~50代の男女を対象に「天気予報に関するアンケート」をインターネット調査の手法で行った。調査期間は2013年10月8日~10月9日。有効回答数は400件だった。

【台風の進路予測ってどうやって計算している?】

常に用意している雨具があるかどうかをたずねると、置き傘など勤務先に雨具を用意している人が全体の49.5%、折り畳み傘などの雨具を持ち歩く人が48.5%、何も用意をしていないと回答した人が20.3%だった。この回答を男女別で見てみると、置き傘を準備している人は女性に多く(54.0%)、折り畳み傘を持ち歩く人は男性に多い(59.0%)という結果となった。

天気予報では、天気以外にも警報・注意報や紫外線指数、洗濯指数など、様々な情報が提供されているが、天気予報で確認する情報に関しては、「天気」が全体の96.0%で最も多く、続いて「降水確率」が85.0%、「気温」が83.0%の順となった。

天気予報で何の情報をご覧になっていますか。(複数選択可)

雨具の準備が降水確率と関係するかと質問すると、全体の81.5%が「関係がある」と回答した。「関係がある」と回答した人に、降水確率何%以上で雨具を準備するかたずねたところ、「40%」と答えた人が28.5%と最も多く、続いて「50%」が28.2%と、僅差で2位となった。

通勤時間帯に雨の予報があり、自宅を出る際は雨が全く降っていなかった場合、降水確率は自宅から雨具を持っていく・持っていかないに関係がありますか。

「降水確率は雨具の準備と関係がある」とお答えになった方におうかがいします。通勤時間帯に雨の予報があり、自宅を出る際は雨が全く降っていなかった場合、降水確率が何%以上の時に、自宅から雨具を持っていこうと思いますか。

※この記事は2013年10月15日に公開されたものです

SHARE