お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【心理セラピーで悩み解決】「Q.心を許せる友だちも彼もいない私、どうすれば?」→「A.人に甘えてみる」

橋津和枝

以前で紹介したスピリチュアルサロン「Orange Room」のセラピスト橋津和枝さん。今回は人間関係に悩みを持った相談者「Yさん」の悩みをセッションしていただきました。

◆今回のお悩み

「友だちや恋人にも見えないバリアを張ってしまいます」
仕事にも少しずつ慣れ、プライベートにも余裕が生まれてきた今、ふと振り返ってみると心を許せる友だちも彼もいないことに寂しさを感じています。
(22歳/Yさん/マスコミ・広告)

今年の春、新社会人として地方から上京してきたYさんは、可愛らしい風貌ではあるけれど、しっかりとした落ち着きを感じさせる女性。大学時代を過ごした土地を離れ、東京での日々は職場と自宅の往復。東京に友だちがまったくいない訳ではないが、「私じゃなくてもいい人ばかりだから」とつぶやくYさん。

Yさんいわく「私じゃなくてもいい人」とは、私以外にも友だちがたくさんいる人という意味。「私じゃなくてもいい人」というこの言葉に、なんとなく彼女の心の闇が垣間見えてきます。

心理学では、人の意識には自分自身で気づいている顕在意識と、気づいていない潜在意識があり、現実に起きる出来事は潜在意識での思考によるものだと言われます。顕在意識と潜在意識が一致していればいいのですが、ここにズレが生じると悩みの原因となってしまうこともあるのです。Yさんは、心を許せる友だちや彼がほしいと思っているのに、それが叶わないことを悩んでいます。

では、Yさん自身が気づいていない潜在意識にはどんな思考があるのでしょうか? それを探ってみることにしましょう。

◆私だけを見ないで! 放っておいて!

Yさんとお話しているうちに浮かび上がってきたのは、母親との関係でした。Yさんから見ると、専業主婦の母親は外交的な感じでもなく、家庭という狭い世界で生きており、世の中の動きを知らない、視野の狭い人。また、Yさんに対して極度の過干渉であり、感情的な物言いをする母親を疎ましく感じていたと言います。そんなYさんは、母親からの干渉を避けるため、なんでも自分ひとりでやり、母親が感情的にならないよう、計算しつくした態度や会話を心がけてきたそうです。

どうやらここに、Yさんの悩みをつくり出す潜在意識での思考が浮かび上がってきました。

Yさんは母親の過干渉を恐れていたことで、自分だけが注目されること、自分だけが大切にされることは面倒なことだと考えているのです。だから、人との距離が近づくことを恐れてしまうのでしょう。Yさんには、「私は注目されなくてもいい」、「私だけを大切にしてくれなくてもいい」、「本心は隠しておいた方がいい」(本音をさらけ出すと感情的な言い合いになり、人を傷つけることになるから)という思考が潜在意識に刷り込まれています。

そこで、「私じゃなくてもいい人」を友だちに選び、人には心を許さないという現実を生み出してしまうのです。ちなみに過去の恋愛でも、Yさんから好きになった人は彼女のいる人だったと言います。これもまた、「私じゃなくてもいい人」という思考のあらわれです。

◆心からの願いに変える

そこで、Yさんのお悩みを解決するため、

「私はもっと注目されてもいい」
「私を大切にしてくれる人とつきあってもいい」
「なんでもひとりでやらずに、人に甘えて弱みを見せてもいい」


という、新たな考え方で行動してもらうことにしました。


「今まで一人でがんばってきたものね」私のこの言葉に、思わずYさんの目から涙がこぼれます。

「みんなからはクールに見えるって言われるけれど、本当の私はかまってちゃんなんです」と言うYさん。こうして新しい意識を持つことで、Yさんの心の扉は開かれ、友人関係も恋愛もうまくいき始めるでしょう。

◆今回のまとめ
「本当の私はさびしがり屋で甘えん坊。だから一人で頑張らなくてもいいんだ」このことに気づいたYさんは、心のモヤモヤもスッキリしたそうです。

悩みごとの解決には、自分でも気づいていない思考を知り、そして変えていけばいいのです。なぜなら、これまでの思考が現実化してきたように、これからの思考も現実化してゆくのですから。

 >>「Orange Room」橋津先生の無料セッションへの参加者を募集します!
https://mypo.mynavi.jp/question/cuebit/mw-000000130927yoko/mw-000000130927yoko.cgi

(Orange Room 橋津和枝)

※この記事は2013年09月27日に公開されたものです

橋津和枝

心理セラピスト。 悩みの原因を紐解き、潜在意識での思考癖を修正するセラピーは、心がスッキリする! 現実が変わる! という声が多数寄せられ、個人セッションは1~2カ月待ちの状態となっている。
http://ameblo.jp/904i/

この著者の記事一覧 

SHARE