お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気願望のない男を見抜きたい。男女別・浮気する人の心理

小村由編

彼氏に浮気をされた経験がある方もいるかもしれません。また、ニュースで著名人が浮気や不倫をしていたと報道されたとき、なぜ人は浮気をしてしまうのかと気になってしまう方も多いでしょう。浮気願望がある人とは、そもそもどのようなタイプなのでしょうか?浮気をする人の心理を、アンケートをもとに考察してみましょう。

男女別に聞いた。浮気願望はある?

正直なところ、浮気願望がある人はどれくらいいるのでしょうか。また、どのようなときに浮気願望が芽生えるのでしょうか。男女ともにアンケートを取ってみました。

浮気願望のある男女の割合

まずは、浮気願望があるかどうかを男女にアンケート調査。結果は以下の通りとなりました。

Q.(男性に質問)浮気願望はありますか?

はい……37.2%
いいえ……62.8%
(※1)有効回答数393件

 

Q.(女性に質問)浮気願望はありますか?

はい……29.5%
いいえ……70.5%
(※2)有効回答数380件

男性は約4割、女性は約3割の人は浮気願望があると回答しました。どちらも半分まではいかないですが、多かれ少なかれ浮気願望が芽生えた経験があるようです。実はまわりにも、隠しているだけで浮気願望がある人はいるのかもしれません。

男性に浮気願望が芽生える心理

それでは実際に、どんなときに浮気願望が芽生えるのかを調査。まずは男性から聞いてみました。

交際相手に不満を持ったとき

・「今の女性とケンカしたり、嫌になったりしたとき思った」(39歳/印刷・紙パルプ/その他)

現在付き合っている相手とうまくいかない、不満があると浮気願望が芽生えてしまうと回答した人も多いです。別の人とならうまくいくかも……という考えが頭をよぎってしまうのでしょう。

セクシーな女性が現れたとき

・「相手にセクシーさを感じてしまったとき」(32歳/情報・IT/技術職)

セクシーな女性が現れたとき、気持ちが揺らぐ男性も多いようです。「本能だから仕方ない!」と回答した方も見られました。

刺激がほしいと感じたとき

・「彼女との関係性がマンネリ化してきたときに、新たな刺激がほしいと思う」(33歳/その他/営業職)

浮気をしたいと思うのは、刺激を求めているから、との声も。たしかに浮気はスリリングなので、マンネリ化した日常にスパイスを欲してしまうのかもしれません。

女性に浮気願望が芽生える心理

それでは次に、女性の浮気願望が芽生える心理を調査。こちらは男性と若干ちがいがあるようです。

素敵な相手が現れたとき

・「かっこいい人や、やさしい人がいたら」(24歳/金融・証券/専門職)

・「あまり顔が好みではない人と付き合うと、かっこいい人に惹かれます」(29歳/医療・福祉/専門職)

身近に素敵な相手が現れたとき、クラッとしてしまう女性が多いようです。イケメンと交際する自分を頭の中で妄想してしまうこともあるでしょう。

交際相手に不満を持ったとき

・「マンネリが続いたときや、喧嘩が続いたときなど」(23歳/その他/営業職)

交際相手と喧嘩が多くなってしまったときや、倦怠期が続いたときなどに、別の男性のことを考えてしまう傾向もあるようですね。

遠距離恋愛で会えない日々が続いたとき

・「遠距離恋愛をしていて、なかなか会えないとき」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「遠距離恋愛中、近くに魅力的な人がいたので」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

付き合っている相手と会えない日々が続いてしまうと、別の男性でその寂しさを埋めてしまおうと思う方もいます。本命の相手と会えないのは、女性にとって大きな問題なのかも。

次ページ:浮気願望をおさえる方法

SHARE