お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場の同僚は恋愛対象外? 決めつけるのはもったいないと思う男性は60.6%

一緒に仕事をしている同僚や上司の場合、いいところだけではなく、悪いところも見えてしまうのではないでしょうか。とくに、ピンチのときにはその人の本性が現れることも多く、どんなにイケメンだとしてもがっかりしてしまいますよね。

【恋人がブラックメールに引っかかったらどうする? ⇒】

そこで職場恋愛についてどう思うか働く女性に尋ねたところ、

「恋愛対象外です」(通信/秘書・アシスタント職/1年目)

という意見が寄せられました。公私はしっかりわけたいのか、それとも裏の顔を知ってしまったからか……。理由はどうであれ、最初から線引きするのは、いささかもったいない気もします。男性は、この女性の意見についてどう思うのか意見を聞いてみました。

<回答>
この意見に同意! 39.4%
念愛対象外だなんて、もったいない! 60.6%

「この意見に同意!」する意見

・「仕事と私生活を切り分けた生活をしたいなら、思い切った決断と評価したい」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「完全に割り切っているのであれば、それも1つの考え方ではある」(33歳/その他・自営業)
・「破局後に気まずくなったり、会社にいづらくなるリスクを回避できるので思慮深くていい」(24歳/その他)
・「仕事をする上で、確かにいらない感情かもしれないとも思えるので」(26歳/人材派遣・人材教育/クリエイティブ職)
・「職場での裏の顔も知っているから」(30歳/医療・福祉/専門職)


■「念愛対象外だなんて、もったいない!」という意見

・「決めつけは人生のチャンスの90%を損失していると思う」(34歳/機械・精密機器/営業職)
・「運命の人がいたら、どうするの!?」(36歳/人材派遣・人材教育/経営・コンサルタント系)
・「良い男はたくさんいると思うので、ちゃんと見てあげて欲しい」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「職場内もきっかけのひとつ、と気軽に思えばいいと思う」(26歳/自動車関連/技術職)
・「私は職場恋愛で結婚して、円満夫婦ですよ」(40歳以上/アパレル・繊維/事務系専門職)

約6割の男性が「もったいない!」と判定。長く仕事を続けるうちに、同僚や上司のステキな一面に気づくこともあるでしょう。どこに出会いがあるかは神のみぞ知るところ。ダメだと思っていても、知らぬ間に恋に落ちてしまうかもしれませんよ?

※『マイナビウーマン』調べ。2013年7月にWebアンケート。有効回答数165件

(OFFICE-SANGA)

※この記事は2013年08月28日に公開されたものです

SHARE