お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本音で調査! 恋人選びで重視するポイントは?

永遠のテーマ(?)である恋人選びの条件。恋愛経験が増えたり、年齢を重ねることで変わっていくものもあるかもしれません。
今回マイナビウエディング編集部では全国の独身男女に、恋人選びで重視するポイントをお聞きしました。

Q.あなたが恋人選びで重視することは何ですか?(複数回答可)

●性格…男性69.4%、女性78.2%
●外見…男性54.5%、女性41.9%
●フィーリングが合うか…男性49.6%、女性61.5%
●年齢…男性19.0%、女性30.7%
●趣味が合うか…男性19.0%、女性24.0%
●年収…男性6.6%、女性23.5%
●職業など社会的地位…男性1.6%、女性15.1%

男女ともに性格がダントツのトップで、その後、外見やフィーリングと続きました。上位はそこまで男女差がありませんが、男性はやや外見重視、女性は年収や社会的地位も気にする、という結果に。

では、それぞれのお声をご紹介しましょう。

■性格&外見がツートップ、フィーリングも大事

「美人でも性格が悪ければだめ」(28歳/男性/和歌山県)
「性格が合わないと一緒にいて苦痛」(26歳/女性/東京都)

一番は、やはり性格。これが合わないことには、どうにもなりません。
ただし、「一番重要なのは性格だけど、最初に来るポイントは外見」(29歳/男性/東京都)など、ある程度最初に外見でふるいにかけたうえで、重要なのは性格だというご意見もチラホラ。

また、「外見で、清潔感がある人かなどが分かる」(31歳/女性/静岡県)と、外見で情報収集する人や、逆に「イケメン以外がいいです……」(22歳/女性/北海道)という人も。

「フィーリングです。お互いの自然体が苦でないこと」(31歳/男性/東京都)と、居心地の良さを重視する声も。

■収入や趣味……細かい部分も大事

収入は、特に結婚を意識している女性から「職業や年収も大事。好きなだけではいつか崩壊する」(30歳/女性/東京都)というお声が。

男性でも、「年収で相手の経済感覚が分かる」(31歳/男性/群馬県)という方も。
必ずしも収入の高い人を求めているわけではなくとも、生活レベルや金銭感覚が合うかの指標になりますよね。

趣味は、完全に一致している必要はないにせよ、「合わないと共通の話題がない」(30歳/男性/埼玉県)、「一緒に海外旅行を楽しみたいので」(30歳/女性/千葉県)など、ある程度共通の志向が必要、ということのよう。

また年齢は、特に細かくこだわる人は少数派だったのですが、「近いに越したことはない」(26歳/女性/埼玉県)という方が多いようです。

その他のご意見では、「喫煙しないこと」(31歳/女性/兵庫県)、「結婚して、子育てすることも考えると、ある程度の学歴と教養はほしい」(26歳/男性/埼玉県)などがありました。

皆さんは、いかがでしょうか?

???????????
調査時期:2013年8月9日~2013年8月12日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:全国の独身男女300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
???????????
(文/島田彩子)

SHARE