お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性から誘うのはアリなのか問題。好印象な映画の誘い方とは

小村由編

好印象な映画の誘い方

女性から映画に誘うことに対して、「アリ」と回答した男性が多くいました。次に気になるのが、好印象な映画の誘い方。せっかく誘ったのであれば、断られたくないですよね。ここではどんな方法で誘うといいのか、また、どのようなジャンルの映画に誘うといいのかについて紹介していきます。

LINEで誘うのはOK?

まず、女性から映画に誘われるなら「直接」、または「LINE」のどちらがいいか、男性にアンケートを取ってみました。

Q.女性から映画に誘われるならLINEor直接、どちらのほうがOKしやすいですか?

LINE……29.3%
直接……70.7%
※有効回答数396人

約7割の男性は直接誘われたほうがOKしやすいと回答しました。直接のほうが、男性側も真面目に誘われていると受け止めやすいのではないでしょうか。逆にLINEで誘う場合であれば、気軽な分、男性も深い意図はないと受け止めてしまうかもしれません。誘いたい男性のタイプも考慮して、直接がいいのか、LINEがいいのか考えてみてくださいね。

好印象な映画の誘い方って?

男性を映画に誘うとき、どのように誘えばいいのでしょう。男性たちの本音を聞いてみました。

ストレートに

・「『観たい映画があるんだけど、一緒に行かない?』とストレートに言われるほうがOKしやすい」(38歳/その他/その他)

・「『これおもしろそうだから、よかったら行きませんか?』相手の趣味がわかるし、話題を提示してくれているから。興味がなければ断ってもよさそうな誘い方」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

まずは映画の話で準備運動

・「映画の話で盛り上がった後に、たまたま観たい映画が一緒で誘われると嬉しい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

誘う理由もセットで伝える

・「チケットをもらったから、とか、ひとりじゃ行けないから、ということで誘われたほうが行きやすい」(33歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

あくまでも映画がメイン

・「『どうしても見たい映画があるんだけど』など、映画を観ることがメインの誘い方だと行きやすい」(34歳/学校・教育関連/その他)

相手に気を使われたりするのも困るし、だからと言って断られたくもない。そんな人は、ストレートに誘ってみるのもおすすめ。意外と男性はストレートに誘ってもらえるほうが嬉しかったり、OKしやすかったりするようです。また、「チケットをもらったから付き合って」や「一緒に行く人が行けなくなった」といった理由があると、快諾しやすいという男性も。男性のタイプやタイミングを見極めて、誘い方を工夫するといいのではないでしょうか。

男性はどんな映画に誘われたいの?

女性から映画に誘われたとき、男性はどのような映画のジャンルだと嬉しいのでしょうか。最後に、観たい映画のジャンルについて、本音を教えてもらいました。

Q.女性から映画に誘われるなら、どんなジャンルがいいですか?

恋愛……30.8%
アクション……19.9%
アニメ……4.5%
ドキュメンタリー……6.1%
ホラー……4.3%
SF……7.6%
ミステリー……6.3%
コメディ……13.4%
その他……7.1%
※有効回答数396人

女性から映画に誘われるのであれば、「恋愛映画」がいいと感じている男性が多いようです。次にアクション、コメディという結果に。恋愛映画は女性といい雰囲気になれる可能性もあるので、誘われたときに期待をする男性がいるのかもしれません。

もちろん、相手の好きな映画や好みを詳しく知っているのであれば、その映画を誘うのがベスト。しかし、相手のことをあまり知らない人は、恋愛やアクション、コメディの映画を選ぶと安心なのではないでしょうか。

次ページ:自然な感じで映画に誘われると、男性は喜ぶ

SHARE