お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

月々の支出額が同じなら、賃貸よりマイホーム購入がお得?

  • あこさんの“こだわり出費”は月1回・会費5,000円の料理教室。毎月、旬の食材を使った料理を習っているそう。この時のメニューは、まつたけごはんに夏野菜の天ぷら、なすとズッキーニのサラダ・いわしのなめろうでした。

花輪 モデルルームでは、どこまでが標準仕様で、どこからがオプションなのかをしっかり確認しましょう。今すぐにでも住みたくなるほど、素敵な部屋になっていることがほとんどですが、同じ部屋を再現しようと思うと多額のオプション料金が発生するというケースもあります。注文住宅の場合でも、できるだけ内装に凝らず、オプションを外すと安くすむケースが多々あります。

編集部 頭ではわかっていても、素敵な部屋を見ると舞い上がってしまって、冷静な判断ができなくなってしまいそう。少し心配です……。

花輪 お友だちに不動産に詳しい人がいれば、一緒に見に行ってもらい、第三者の立場から冷静なアドバイスをもらうのもいいかもしれません。また、モデルルームや住宅展示場に足を運ぶ前に、予算を決めておくことも大切です。

編集部 予算はどうやって決めればいいのでしょうか。

花輪 下記のようなシミュレーションサイトなどを使えば、簡単に返済額や借入可能額を計算できます。

●ローンシミュレーション(フラット35)
http://www.flat35.com/simulation/index.html

1棟のマンションには、さまざまな間取り・値段の部屋が混在しています。このため、あらかじめ自分たちにとって無理のない返済金額を知っておくことで、不動産会社から、予算を超える物件を提案されたときにも悩まずにすみますよ。

増税前の住宅購入は必ずしもおトクではない!?

「消費税が上がる前にマイホームを購入したい」という声をよく耳にします。でも、焦りは禁物です。住宅ローンでマイホームを取得し、一定の要件を満たすと、税金が安くなる「住宅ローン控除」の枠が消費税増税のタイミングで大幅に拡大。また、一定の年収以下の人には「住宅給付金」も支給される予定です。人によっては、消費税増税後のほうが大きな恩恵を受けられることも。所得や物件価格、広さによっても異なるため、不動産販売業者にしっかり確認を!(花輪陽子)

※この記事は2013年08月13日に公開されたものです

SHARE