お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな彼と仲良くなる秘訣→「あっはっはと豪快に笑う」

好きな人と仲良くなりたい!と思う気持ちは、誰もが持つ自然な感情です。お互いのことをよく知り、仲良くなるために必要なのは「会話」です。会話の内容が重要なのはもちろんですが、それ以外にも大事なポイントがあるのです。それが「笑い方」。相手と仲良くなるために効果的な「笑い方」とは、どのようなものなのでしょうか。

笑うことで気持ちを伝える

人は共感できる相手に好意を持ちやすいと言われています。お互いに共通の話題で「わかるわかる。そうだよね」と盛り上がっているうちに、いつの間にか相手と親しくなっていた、何て経験を持つ方も多いのではないでしょうか。

だからこそ、自分に好意を持ってもらいたい相手の話には「きちんと共感すること」が重要なのです。そして、この共感の気持ちを伝える手段として、有効なのが「笑うこと」です。

どんな風に笑えば良い?

好きな人と話すときには、多くの人は、自然と笑顔が多くなるのではないでしょうか。「私は、相手の話を笑顔で聞いているから大丈夫!」と思ったあなた。実はそれでは不十分なのです。相手にしっかりと「共感の気持ち」を伝えてくれるのは「大きな笑い声」。「あっはっは」と大きな声で笑うことで、相手の話を十分に受け止め、それに共感している気持ちを伝えることができるのです。

微笑みは誤解を招きやすい

好きな相手の前で、「あっはっは」と豪快に笑うことは難しい…と感じる女性も多いのかもしれません。そうした場合に、つい使いがちなのが「微笑み」です。

男性の話を、穏やかな微笑みを浮かべて聞いている女性の姿をイメージすると、決して悪い印象ではないように感じます。しかし、実は「微笑み」というものは、誤解を招きやすい笑い方でもあるのです。微笑みは、様々な場面で活用可能な笑い方です。

「戸惑っているとき」や「困っているとき」にも微笑みを浮かべることがありますよね。自分の共感の感情を、相手にしっかりと届けるためには、やはりしっかりと声に出して笑った方が良さそうです。

笑い方を変えることで、相手との距離を縮める方法は、異性相手にだけ有効な方法というわけではありません。同性相手でも、幅広く使えるテクニックです。たとえば、新しい職場で同僚と上手くやっていきたい、ビジネスの人脈を広げたいなどの場合にも活用できるのです。人と会話中の自分の笑い方に注目してみてはいかがでしょうか。

※この記事は2013年07月06日に公開されたものです

SHARE