お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

原因は私? なぜか“短命恋愛”を繰り返してしまうメカニズム&対処法

恋愛部長

■セックスの問題は、男性にとっては“いち大事”

さて、2点目のセックスレスの問題についてですが、これは女性が思っているよりも、はるかにデリケートな問題だと思います。男性のセックスに対する思い入れはこちらの想像を超えるものがある。ひとつ頭に入れておいたほうがいいのは、男性は、よほど淡泊でセックスが好きではない人以外、セックスできない状況というのはものすごくストレスフルだということ。セックスで自信を取り戻し、生きている実感を得ることが多い男性にとって、逆にセックスで失敗したり、いい気持ちを得られなかったり、もしくは何か傷つけられるようなことがあってできなくなってしまった場合、相当落ち込みます。その繊細さは、我々女性には及びもつきません。それが彼の全人格を否定するレベルになることもしばしば。「え……たかがセックスでしょ? なくても私は構わないよ。ギュッとしていっしょにいられれば」と思う女子だっていると思いますが、それではすまないことも、男性には往々にしてあるのです(もちろん女性の中にも、「セックスが大事!」という人はいると思いますけどね)。

できなかった理由は何にせよ、セックスに関しては、男性の心がガラス細工だと思って接するのがベター。たとえば、一回目に失敗したとしても、「体調がよくなかったんじゃない? また今度しよう」とやさしく言って、一切気にしないでいてあげる。こっちが傷ついたり、「私のせい?」なんて泣いちゃったりするなんて言語道断です! たぶん泣きたいのは彼の方だから(笑)。そして、その後もし、向こうから誘ってこないことが続くようなら、勇気を出してこっちからお誘いする。「したいな」とかわいく伝えれば、彼もまたやる気を起こすでしょう。変に気をまわし過ぎて「彼が言い出したら……」なんてやってると、向こうも気後れしたままお互いに機会を逸してズルズル行ってしまいます。セックスレスは、早めの対処が鉄則です。本音では「別にセックスなんかしなくても、仲がよければいいんだけど……」と思っていても! ちょっと嘘だなと思っても! 「○○とエッチしたい!」とこちらから積極的に誘いましょう。そうでないと、お互いに言い出せない変な雰囲気になってしまいますよ。

男性も、相手がしたいと思っている、自分の誘いを待っているんだ! と思えば、また勇気も自信も湧いてくるはず。とにかく、ガラスの心を持った男性には、これでもかっていうくらい手厚く対処するくらいでちょうどいいのです。

たまに、女性の中には「男の人はどうせセックスしたくてしょうがないんでしょ? だったら向こうから迫ってくるんじゃないの?」なんて言う人がいますが。それは誤解です。したいけれど、そのせいで自分がみっともない思いをしたり、プライドを傷つけられたりするくらいなら、絶対がまんします。ましてかっこつけたい彼女に対して、慎重になるのは当然です。

私は、幸いにしてセックスレスの問題にはぶつかったことがないんですが、最近、友人知人などからのセックスレスの相談ごとがすごく多いな~と感じます。それだけ男性も、ストレスが多かったりして、その気になれないのかなと思う。私は、セックスっていうのは恋愛には欠かせない要素だと思っています。なくても恋愛が成立するっていう人もいるけど、私は「そう思わない」派。だって、それは男女の、しかも付き合っている人だけに許された、大切なコミュニケーションの方法だから。頭だけでは恋愛は続かない。心と身体、理性だけでは制御できない部分で、しっかり結びつける関係は強いと思います。でも、そのへんは人それぞれの考え方があるし、その考え方が合っている人と付き合っていくのがいちばんですよね。いずれなんとかなる……と楽観視してはダメな部分でもあります。最初から、セックスに対する考え方が合わないとか、頻度や癖みたいなものが合わないのであれば、真剣に考えたほうがいいと思います。いずれ結婚でもしたら、一生その人としかできないんだから。

男性のほうが付き合うときのセックスに重きを置いている場合は、「たかがそれだけ?」では済まない大問題になっている可能性は高いです。生理的に、できなくてつらいのは男性のほうですしね。

【次ページ】毎回、同じ理由で恋が終わってしまうメカニズム

次のページを読む

SHARE