お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

原因は私? なぜか“短命恋愛”を繰り返してしまうメカニズム&対処法

恋愛部長

豊富な失恋経験・恋愛アドバイス経験をもつ“恋がへたくそな女子代表”恋愛部長さんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。さまざまなトライ&エラーのすえに編み出された、誰でも真似しやすい「恋のメソッド」を指南します!

みなさん、こんにちは! 恋愛部長です。恋してますか~? 恋って、他人のことだと何が問題か簡単にわかるのに、自分のことだとまったく見えなくなっちゃいますよね。今回も、みんなのお悩みをいっしょに考えながら、自分だったらどうする? ってイメトレしてみてくださいね。ではいってみましょう!

なかなかお付き合いが長続きしません。原因は私にあるのでしょうか

いつも半年くらいでお付き合いが終わってしまいます。理由は「いい子だけど好きじゃなくなったから」。彼とのデートは1週間に1回か、2週間に1回くらいでした。予定が空いている日はできれば彼に会いたいので、前もって「○日は空いてる?」と聞き、予定が合わなければゆっくり自分の時間を楽しむ。重くなっているつもりはなかったのですが……。もし、原因があるとすれば彼とのセックスです。なかなかうまくいかず、付き合って1カ月も経たないうちにセックスレスに。1度、私が悪いのかと彼の前で泣いてしまったことがあります。それから、1、2回がんばってくれましたがダメでした。ただ、これは今回の彼とのことで、彼に好きという感情がなくなったと言われたのが今回で連続3回目。今30歳で結婚もしたいです。ただ、また付き合っても半年で別れてしまうのかな……。私の何が悪いんだろう……と不安でいっぱいです。(テラ/30歳/建設・土木/営業職)

今回のお悩みは、いくつか悩みが重なっているようなので、整理していきましょう。(1)彼に「いい子だと思うけど、好きではなくなった」と振られた。(2)セックスがうまくいかなくてセックスレスになったのが原因? (3)似たような失恋が続いている。これは、ひとつひとつがどーんと落ち込むことですよね。一度ならともかく、何度もそういうことが起こると自分に自信がなくなってしまいますよね。今のうちに、気持ちを切り替えて、次の恋愛に備えなくてはね!

まず、「いい子だと思うけど……」と振られること。これは案外よくあると思います。なので「私だけがどこかおかしいんじゃないか」なんて悩まないで! というのも、人との付き合いって不思議なもので、最初はお互いに「いいな」と思ってはじまるのに、一緒にいて数カ月経つと、相手のいろいろな面が見えてきて、だんだん最初の盛り上がりの「いいな」だけでは付き合うモチベーションが続かなくなってしまうものだから。こればっかりは「合う・合わない」の問題です。どちらかが何かマズイことをしたからとか、そもそも魅力が足りないから……とかそういう問題ではありません。

私がよく言うセリフのひとつに「まちがったんじゃない、ちがっただけ」というのがあるんですけれど。恋愛でうまくいかなかったりすると、どうしてもみんな「相手がこういうことをしたから……」「私がこういうことを言ったから……」とダメになった理由を考えようとしますよね。そして、いつまでもくよくよ後悔してしまう。「あのとき、どうしてあんなふうに言っちゃったんだろう」「あんなふうにしなければよかった」って。でもそれって、「まちがった」から恋がうまくいかなかったっていう発想。でもね、どんな恋でも、何か1つや2つの行動・言動だけが原因でうまくいかなくなるわけじゃないんです。もっと根本の何かがちがったから、そのひずみが表面に出てきて、そういう結果になっただけ。そもそもの2人が合ってなかったから起きたこと。そして、合ってないことがわかったんだから、それはむしろ悲しむべきことではなくて、未来のためには必要なことだったんだって思えばいい。

うまくいく2人というのは、ちょっとやそっとのことでは壊れないし、一度壊れても必ずまた巡り合ってうまくいくもの。ちょっとしたことですぐ壊れたんだったら、それはそれまでの仲だってことです。

最初に「いいな」と思って、それを「好き」なんだと頭で納得してたけど、やっぱり気持ちがそれほどついてこない。そういうことってけっこうあると思うんです。そういうときって、こっちも実はうすうす勘づいていたりしませんか? 「彼、なんかちがうんだよな……」って。だけど、たまたま彼から先に言い出されてしまったせいで、ショックで追いかけたくなったり、何が悪かったのかと気にしたりしてしまう。

私にもありました。別に、こっちがそこまでほれ込んだわけでもないけど、向こうからアプローチされてその気になっていたら、お互いのことをよく知り合うにつれ、向こうのテンションが下がっちゃって。それなら別にいいや、って思えばいいのに、なんだか妙に傷ついて。「私って、深く知ると退屈な女だったりするのかな……?」って悩んだこともありました。でも、よく考えたら、自分の本当のよさが理解できない人、ただの「いい子」なんて、表面的にしかとらえられなかった人、つまりは自分の内面まで入りこめなかった人と、無理して付き合っていく必要なんかないですよ。そこまで私に本気になれないんだったら、願い下げ! です。

なので、まず大事なのは「去って行った人は気にしない」ということ。ある人に選ばれなかったからって、全人類に否定されたように勘ちがいしない! そして、自分に心底惚れている「本気」の男性以外は相手にしないでいい、と割り切ることです。

別に、誰もがあなたの魅力に釘づけになるわけではありません。ある人にとっては宝物のようなキラキラした魅力も、別の人にはそう見えないことだっていっぱいある。そう思えば、自分に本気にならなかった男性は「所詮その程度の相性」と割り切って、「いい思い出をありがとう!」と手を振って別れてしまえばいいんです。

【次ページ】セックスの問題は「別れ」に直結する?

次のページを読む

SHARE