お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

おごってもらう前提!? 「合コンで嫌がられる女子の言動」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

社会人になると、忙しくてなかなか彼氏を作る時間もきっかけもないもの。だからこそ、出会いの機会である合コンは欠かせないですよね。でも、私たちが男性側を品定めするように、男性もこちらを細かくチェックしているもの。結婚願望のある男性なら、なおさらその目は厳しいものとなるようで……。そこで、合コンで女子のどんな言動に嫌悪感を抱くのか、社会人男性に聞いてみました。



■どんな家柄かを探ってくる(33歳/法律)
「職業や年齢など、ひと通りのことを聞いたあと、家族構成や父親の職業、母親はどんな人か、親戚にはどんなすごい人がいるのかなど、家柄のことばかりを探ってくる子がいてウンザリした」

結婚相手として申し分ないかチェックしていたのでしょうか。気になる気持ちはわかりますが、あからさますぎると引かれてしまいます。

■女子同士でアイコンタクト(26歳/IT)
「女子同士のアイコンタクト。いい意味か悪い意味かわからないけど、いちいち女子同士でアイコンタクトするのはやめてくれ! こっそりやってるつもりだろうけどバレバレだし」

そういえば、昔は「ハズレと思ったらグラスをコースターじゃないところに置くことね」なんてサインを決めてくる知り合いがいたものです。

■写真ばかり撮っている(28歳/メーカー)
「夜景の見える高層階の居酒屋で合コンをしたとき、自己紹介もままならないうちからキャーキャー言って写真ばかり撮っていたとき。やっと撮り終わったと思ったら、みんな一斉にFacebookに投稿しはじめた。せめて終わってからにしてほしい……」

料理が出てきても「ちょっとまだ食べないで!」と、何度も角度を変えて写真を撮る人もいますよね。おあずけ食らっているほうの身にもなってほしいです。

■おごってもらう前提(30歳/IT)
「ちょっと大手企業に勤めているとわかると、露骨におごってもらう前提になる女子。『こんなに高そうな店で、すいませーん』、『ワイン、ボトルで頼んでもいいですかー?』、しまいには会計前に『ごちそうさまでしたー!』って、お前らはキャバ嬢か!」

最近では、よほど羽振りがよくても男性側が全部おごるという合コンは絶滅してしまった気もします。多めに払ってくれただけでもありがたいと思うべき!?

■何度も化粧直し(29歳/IT)
「ある女子が、何度も何度もポーチを持ってトイレに立つ。きれいなメイクをキープしたいのはわかるけど、その子が席を立つたびに盛り上がっていた空気が一瞬止まるからやめてほしい」

何度も席を立つ人って、いますよね。化粧直しはせいぜい一回くらいに留めておきたいものです。

■全員が二次会に不参加(32歳/出版)
「いつ話し合ったのか、店を出て『二次会どうする?』と聞くと女子全員が示し合わせたように『私たち、明日早いんでこれで失礼しまーす』と帰って行った。その後は、さみしく男だらけのカラオケ大会に」

残念ながら、女子側からすると、お気に召さなかったのかもしれません。逆に、男性側にはそんな様子を微塵も感じさせないところが怖い……。

相手のことを考えない身勝手な合コン女子は、もしかすると「合コンは女子が楽しませてもらうもの」と考えているのかも!? 真剣に出会いを求めるなら、相手の男性を楽しませるつもりで臨んだほうが評価も上がることでしょう。あなたのまわりには、合コンで嫌がられる女子がいますか?

(立原麻里+プレスラボ)

※この記事は2013年05月31日に公開されたものです

SHARE