お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 生活

部屋がモノであふれてしまう……賢くお手入れ&収納して、快適空間で過ごすには?

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

春の暖かさがやってきましたね。足取りが軽くなる春服、春シューズへの衣替えはもう済んだという女子は多いもの。でも、そのお手入れ方法と収納方法は本当に合っている!? ワンシーズンでダメにしないための冬物のお手入れ&収納術について、収納とお手入れのプロである、ホワイトプラスに聞きました。



●靴編~お手入れ法~
STEP 1 表面の泥やホコリを払う
まずは、柔らかい布やブラシで、表面の汚れを落とすこと。革靴はクリームを使うと効果的。

STEP 2 陰干しでよく乾かす
湿ったまま保管すると、カビの発生、革の劣化、色移りの原因に! 陰干しでしっかり乾かすこと。

STEP 3 形を整える
型崩れを防ぐため、シューキーパーや新聞紙を丸めたものを詰めるのがコツ。

●靴編~収納法~
STEP 1 湿気は大敵! 通気性を高めて収納
靴箱を使用して、押し入れやゲタ箱など、湿気の多いところに収納する場合は、箱に穴を開けるのがベター。通気性がアップして、カビやイヤなニオイなどから靴を守ることが可能。通気性のよい不織布の靴箱を使用するのもオススメ。

STEP 2 保管中も状態をチェック
保管中、天気のよい日にときどき取り出して陰干しすること。カビの早期発見にも!

●衣類編~お手入れ法~
STEP 1 汚れを点検し、しっかりと落とす
汚れをそのままにしておくと、トラブルの原因に。洗濯をしてしっかり汚れを落とすこと。

STEP 2 抗菌効果のある洗剤や柔軟剤を使う
抗菌効果のある洗剤や柔軟剤を使用すると、菌の増殖によるニオイの発生を防ぎ、気持ちよく保管することが可能。柔軟剤には保管中にホコリをつきにくくする効果も。

●衣類編~収納法~
STEP 1 防虫剤・除湿剤を使用
長期保管の際は、靴と同じく湿気は大敵! カビや害虫を予防するために、保管前に衣料をしっかりと乾燥させ、除湿剤・防虫剤を衣類の一番上に入れること。カバーはビニールではなく、不織布など通気性のよいものを使用するのがコツ。

STEP 2 型崩れに気をつける
ハンガーで保管する場合は、型崩れを防ぐ厚みのあるハンガーを使用すること。ダウンやファーがついたコートはゆったりとしたスペースに保管。できれば夏の間に一度陰干しすることがオススメ。

みなさん、いかがでしたか? 冬物のお手入れと収納の仕方でちょっと手抜いていたという心当たりのある方は、早めに上記を参考に正しいケアをしてしっかり保管しましょう。

とはいえ、お気に入りの靴やトレンドの洋服はどんどん増えてしまいませんか? 「冬服がかさばってクローゼットがいっぱい……」「ブーツ、パンプスなど形がバラバラな靴の収納で場所を取ってしまう」という声も多いもの。

工夫次第では、ゲタ箱やクローゼットのスペースを増やすこともできるんです! 便利なのは収納グッズ。ベッド下やクローゼットの空スペースなど、わずかな隙間に収納できるケースや、左右の靴を上下に重ねられる靴スタンド、上に空いた空間を利用して収納できるラックやつっぱり棒など、100円ショップなどでも靴の収納に役立つグッズがたくさん売られているのでチェックしてみては?

それでも収納スペースでお悩みなら、かさばる冬物を来シーズンまで保管できるサービスを利用するのもひとつの手! 衣類や靴をキレイにクリーニングして、そのまま次のシーズンまで保管してくれるサービスが、人気を集めています。



ネットで申し込めて、発送から受取まで家から出ずに、クリーニング&保管してくれるのが「リネット保管」と「靴リネット保管」です。靴やブーツは特にお手入れが大変ですが、プロがていねいに丸洗いすることで、ニオイや汚れもさっぱりします。

かさばる衣類や靴はもちろん、家にある収納したいモノの保管は、宅配型トランクルームサービスの「ヒロイエ」がオススメ。ネットでの手続きで必要なときに必要なものを簡単に出し入れでき、24時間体制でしっかりセキュリティ管理された倉庫なので安心。

広々したお部屋で快適ライフを送るためには、賢い収納サービスを利用してみるのもいいかも。すっきりした快適空間で、気持ちのいい暮らしを目指しましょう。

●クリーニング+保管「Lenet(リネット)保管」
http://www.kutsulenet.jp/

●靴クリーニング+保管「くつLenet(リネット)保管」
http://www.kutsulenet.jp/

●宅配型トランクルームサービス「ヒロイエ」
http://www.hiroie.jp/

(マイナビウーマン編集部)

お役立ち情報[PR]