お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

昔の恋を取り戻す! ガマンせずうまくいく「復縁成就の発想法」

恋愛部長

■彼に関する情報が更新されなければ、思いは飽和する

「好きな人フォルダー」のやり方は、まず、心の中に「好きな人」っていうラベルのフォルダーをつくります。そして、忘れられない好きな人をその中に放り込む。好きなんだから、もう、忘れようなんて悪あがきをしないで、いっそのこと開きなおって好きでいればいいんです! 好きで好きでどうしようもない、そんな思いを自分で容認して、「好きな人」と認定しちゃえばいい。そして、飽きるまでずーっと好きでいる。思いたいだけ思う。ただし、もう別れた相手だったら、その人に関する最新情報を入れないでおく。会ったり、メールのやりとりもしたりせずに、さらにSNSや友だちから入ってくる情報もシャットアウトしちゃいましょう。

そうなると、どうなるか? 「好きだ」という気持ちは、その人に関する新しい情報や、リアルなその人とのやり取りなくしては更新できないものだと思うんです。たとえば、昔好きだったアイドル歌手や芸能人がいたでしょう? でも、その人が引退しちゃったら、それでも好きでい続けることはできましたか? 人間は、過去の思い出だけで「好きだ」という気持ちを維持することは難しいもの。だから、いつの間にか、その人を好きだという気持ちも、穏やかなものに変わり、いずれ過去の思いになっていくんです。

忘れられない男性を「好きな人フォルダー」に入れて好きだと思い続けていても、彼に関する情報が更新されなければ、その思いも飽和します。「もういいや」って思えるようになる。そして、ふとある日突然気がついたりするんです。「好きな人フォルダー」が、いつの間にか空になっていることに。

彼が「好きな人フォルダー」に入っているとき、しばらく切なく苦しい思いは続くでしょう。でも、それでいいんだと思うんです。人を好きになって、引き裂かれた苦しみは、そう簡単に忘れられるものじゃないでしょ? 無理して自分に嘘ついて忘れたふりをしたり、新しい恋で目隠ししたりしようとしても、傷が広がるばかりだと思います。いっそ思いが行きつくところまで好きでいて、自分でも「もういいや」って思えたら、そこから歩き出せばいいんです。

「じゃあ、忘れられない好きな人とは、この先復縁できないものなの? 何とかする方法ってない?」みなさんはそう思っているのでは。もちろん、復縁したケースもいっぱい知っています。でも、私はいつも、復縁は、「がんばって目指すものではない」と思っています。復縁を本当に望んでいるのであれば、とても逆説的ですが、いったん気持ちをリセットして、「復縁など望んでいない状態」になる必要があるんです。

【次ページ】「復縁がうまくいったケース」の共通点

次のページを読む

SHARE