お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

昔の恋を取り戻す! ガマンせずうまくいく「復縁成就の発想法」

恋愛部長

■「過去とちがう自分になって再会したケース」はうまくいく

恋愛相談のサイトなどではよく、復縁には「沈黙」が有効、なんて言いますね。つまり、別れた人に連絡などを一切とらず、数カ月から一年後くらいにまた連絡してみるっていう方法。それは、確かに有効な手だと思うんですが、この「沈黙」っていう考え方だと、女子にものすごく我慢が必要なんですよね。沈黙している間は、どんなに連絡したくても我慢。好きだという気持ちが募っても、我慢。一日一日を指折り数えて、数カ月なんとか耐えて忍んで、ようやく「連絡しよう!」とするその思いは、執着以外の何物でもありません。そこまで執着して「相手だけ!」ってなっている女子、しかも我慢のために苦しみぬいて、へとへとになっている女子が、相手から見て、本当に魅力的でしょうか? 「別れてからずっとあなただけを思ってたのよ」って言われて、本当にうれしいでしょうか? 単に「怖!」って思われるだけだと思いません?

過去に見てきたさまざまな例から思うんですが、復縁が本当にうまくいくケース、それは、別れた2人が「あらためて出会い直した場合」です。

つまり、まったく別の道を歩きだして、お互いに新しい出会いや恋も経験したりして、すっかり過去とはちがう自分になって。そのとき、ふとしたきっかけで別れた人に出会い、その新しい魅力に気づいたとき。もしくは、過去の自分には見えていなかった相手の魅力に気づいたとき。

一度別れた2人や、一度うまく行かなかった恋には、必ず原因があるんです。忘れられない恋にこだわっているときって、どうしてもその、うまくいかなかった理由を見ないで、うまくいっていたときのこと、素敵だったことばかりを思い返しがちですが。

結局、2人があまり変わっていないのに、無理に関係を元通りに戻そうとしても、同じ壁にぶち当たると思います。たとえば、嫉妬深い彼女に彼がうんざりして別れた2人だとして。彼女が反省して、口でいくら「二度と嫉妬しないから」と約束して戻ったとしても、いずれは同じ原因でまた破たんしたりする。それは、別れを撤回するためだけの表面的な解決だからです。自分の根本が変わってないのに、無理に戻ろうとしても、結局は同じ道を歩むだけ。そして、そのときこそ本当に、2人は二度と戻れない関係になってしまうかも。「やっぱりこの人とはうまくいかないんだ」と確信してしまうから。

私は、基本、一度別れた2人が元に戻るのは、相当ハードルが高いことだと思っています。なぜなら、この、「別れた原因」は、人間性に関わることが多いので、それが根本的に変わることってあまりないから。合わない相性の2人を無理にくっつけようと努力するよりは、その経験をいかして、もっと合う人を探したほうがいいんじゃないかって、個人的には思ってしまうんですね(笑)。

でも、もしも2人が、別れたあと、新しい経験、たとえば別の恋をすることによって、相手のことを理解できるようになったり、自分を冷静に振り返って、駄目だった部分を克服できるようなことがあったとき。それならば、話は別です。まったく新しい相手の魅力に、出会う。そして、変わった部分をまぶしく思う。そこで改めて恋に落ちるのであれば、十分うまくいくと思うし、過去より強いきずなで結ばれるんではないかと思うんです。

【次ページ】元彼との復縁をめざして、いま女子ができること

次のページを読む

SHARE