お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

専門家雑学 デート・カップル

昔の恋を取り戻す! ガマンせずうまくいく「復縁成就の発想法」

恋愛部長

豊富な失恋経験・恋愛アドバイス経験をもつ“恋がへたくそな女子代表”恋愛部長さんが、働く女子の恋の悩みにアドバイス。さまざまなトライ&エラーのすえに編み出された、誰でも真似しやすい「恋のメソッド」を指南します!

こんにちは! 恋愛部長です。最近、恋愛のほうはどうですか? 別に、可もなく不可もなく……なんて言っていると、あっという間に恋をお休みしている期間が何カ月、何年……なんてことも。そうならないためにも! みんなの恋の悩みの中から「幸せになるヒント」を探していきましょう。

過去に別れた彼が忘れられず、新しい恋ができません

別れてから3年以上経つのに、元彼が忘れられない……。まだ彼のことが好きなので、なかなか新しい恋ができません。(きたちゃん/28歳/電機/事務職)

今回は、本当によく相談される、このテーマ。ズバリ、“忘れられない人”について! いるいる。いるよねー。過去に別れた人がどうしても忘れられない。新しい人に目が向かない。もし付き合っても、その忘れられない男性と比べてしまう。やっぱり、私にはあの人しかいないのよ! もしもドラマのようにバッタリ再会して復縁できたら……(モヤモヤ)なんて夢をつい描いちゃう。ありますね。私にもいました、別れたのに忘れられない彼。

……で、復縁も夢見ました。何度かトライもしました。そんでもって、玉砕しました(爆)。何度も繰り返し傷ついて、「この人以上に好きになれる人なんていないもん!」って意固地になって。今となっては、なんであんなにその人にこだわったのか? はてはて? って感じ(笑)。過去の私に言えるなら、「その人にそんなにこだわっても意味ないよ。ほかにもっと好きになる人、出てくるし!」って言ってあげたい! 切実に。

でも、その渦中にいるときって、絶対、そういう意見に耳貸さないよね。いや、本人も忘れたいって思っているんだよね。友だちだって、「もうその恋はあきらめな」って言う。でも、どうしても無理。だからこそ、この恋はほかの恋とはちがうの! って思っちゃうわけだけど。

そんな恋は、無理して忘れようったって無理なんだ、というのが私の意見です。だから、相談に乗っている人にも、「あきらめなよ」とは絶対言わない。だって、あきらめろって言われてあきらめられるくらいなら、とっくに自分でそうしてるでしょ?その代わり、私がオススメしている発想法。それが、「好きな人フォルダー」というものです。

【次ページ】「好きな人フォルダー」を実践すると、女子はこう変わる!

お役立ち情報[PR]