お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

独身男性に聞いた! 手作りプレゼント、ぶっちゃけどう思う?

もうすぐホワイトデーですが、バレンタインに手作りプレゼントを贈った女性もいるのでは? 心を込めて手作りしたけど、相手はどう思っているのか……。マイナビウエディング編集部では、独身男性の本音をお聞きしました。

■女性からの手作りのプレゼントは、「うれしい」派が多数

●相手や物によらず、無条件でうれしい…48.8%
●場合によってはうれしい…40.5%
●手作りは基本的にはうれしくない…10.7%

基本的にNGな人は、やはり重く感じるのが理由のよう。「好きな人からお菓子をもらうのはギリギリありだが、手編みとか本当に無理!」(24歳/東京都)と、かなり条件を限定する方も。

しかし多数派は、「気の無い人からでも、もらえればうれしい」(24歳/富山県)と、無条件でうれしいという人が5割近くという結果になりました。

皆さん、意外とうれしいのですね! 気になるのは「場合によっては」と答えた方ですが、どんな場合ならアリなのでしょうか。

■うれしい手作りの条件は、「好きな人から」「処分に困らない」「ほしかったもの」

●自分が好きな人からなら何でもうれしい…63.3%
●食べ物など、使い道に困らず消費できるものならうれしい…46.9%
●ちょうど欲しかったものならうれしい…44.9%
●クオリティが高ければうれしい…26.5%

「好きな人からなら手編みのモノだろうが料理だろうが、何でもうれしい」(29歳/熊本県)など、最も「アリ」なのは、やはり「好きな人からのもの」という結果に。

手作りに限ったことではないでしょうが、やはり、相手に好意を持っているかどうかは、大きなポイントです。

意見が分かれたのは、お菓子などの食べ物。

「物は使い方で困る。手作りの食べ物はうれしい」(28歳/滋賀県)
「手編みなど時間をかけるものは重いので、料理など手軽に作れるものがいい」(29歳/千葉県)

食べ物なら気軽、処分に困らないという意見も多かったのですが、逆に「食べ物だけはやめて」という方も。

「食べられないものをもらっても困ってしまう」(23歳/秋田県)
「よく分からない人からの手作り品は困る。食べ物などは気持ち悪くて食べられない」(33歳/北海道)

たしかに、嫌いなものを「食べてみて」とその場で出されても困りますし、口に入るものですから、ある程度付き合いのある人でないと怖いですよね。食べ物を贈るのは、それなりに仲良くなってからが良さそうです。

「欲しかったものなら」「クオリティが高ければ」を選んだ方からは、好みをしっかりリサーチしてほしいというお声が。

「服やストラップなど、身に付けるものは大体自分が気に入るデザインではないし、勘違いされてしまうと困る」(25歳/愛知県)

「日頃の行動をきちんと見ていて、自分のライフスタイルに合ったものをプレゼントしてくれるとうれしい」(22歳/愛知県)

自分のあげたいものではなく、相手の欲しいものを贈る。そのためにしっかり相手のことを理解する……。
そんな姿勢があれば、プレゼントだけでなく、恋愛や結婚もうまくいくのではないでしょうか。

(文/島田彩子)

※調査対象…未婚男性121人

※この記事は2013年03月12日に公開されたものです

SHARE