お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「俺のこと好き?」 男子に聞く、思わせぶりな女子の言動

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

その気のない相手から意味深なメールを受け取ったり、ただの男友だちから「そろそろ付き合おうよ」と言われたりした経験ありませんか? もしかすると、あなたの些細な行動が「脈あり」と勘ちがいされているかもしれません。男性のみなさんに「ひょっとして、俺のこと好きなの?」と思ってしまう女子の言動について聞きました。



■似ている相手は……(28歳/IT)
「後輩の女子に『○○さんって、私の元彼に似てるんですよね』って言われたとき」

「大嫌いな元彼に似てる」とムカつかれている可能性もゼロじゃないですよ。

■うしろに隠れる(26歳/IT)
「ほかの男性がちょっかいをかけたり、ふざけて体に触ろうとしたりするときに、僕のうしろに隠れる女子。守ってほしいのかなと思うし、悪い気はしません」

「この人は守ってくれそう」という想いが伝わりそうなこのエピソード。女子としても、嫌いな男子のうしろに隠れたりはしないかも。

■女子から誘われたとき(30歳/商社)
「飲みに行った女子から『もう一軒行きましょう』と誘われたとき。女子から誘われることが珍しいので、これはいけるな、と思う」

「飲み足りないからもう一軒」ではありませんように。

■付き合い方を聞かれる(27歳/広告)
「いきなり『付き合うと長いほうですか?』と聞かれたとき。『何でそんなこと聞くの?』と聞き返しても、特に理由もなさそうだと、俺と付き合うことを考えてるのかな……と」

ほかにも「前の彼女と別れた原因を聞かれる」(30歳/商社)や「元カノの人数を聞かれる」(25歳/教育)という意見も。話のネタがないので……という可能性もなきにしもあらずですが。

■予定を聞かれる(25歳/広告)
「『休みの日って何してるんですか?』と聞かれ、『特に何も』と答えると、『今度遊びに連れて行ってくださいよー』と言われたとき。真に受けて誘うと『ちょっと予定があって……こっちからまた連絡します』と言われました」

こういった女子の言動を社交辞令と言うんですね。

ほかにも「メールのハートマークは、テレビや雑誌などで何回『女子が無意識に送っている』と教えられてもドキッとしてしまう」(29歳/IT)そうです。好きな相手ならいくら誤解されても構わないところですが、その気のない相手だと気をつけたいですね。あなたは異性に誤解されそうな行動をとってしまったことはありますか?

(山本莉会/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]