お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人に会いたい! 片思いの相手に会いたいと思わせる方法

ファナティック

「好きな人に会いたい」という気持ちは、きっと誰しもが抱く感情ですよね。とはいえ、片思いの相手にこの気持ちをすべてぶつけてしまっては、重いと思われないか不安になってしまうことも……。そこで今回は、好きな人に会いたくなる女性の心理を解明! 片思いの相手に会いたい気持ちをうまくアピールするには? 男女の恋愛にくわしい心理コーディネーター・織田隼人さんに解説してもらいました。

istock-514419564

好きな人に会いたくなるのはなぜ?

好きな人に会いたくなるのは、ごく自然な感情。自分で抑えようと思っても、抑え切れなくなることはありませんか? ここでは、好きな人に会いたくなる瞬間や理由について、女性の本音を紹介していきます。

istock-519659076

★女性に聞いた! 好きな人に会えなくても我慢できる日数は?

好きな人にずっと会えない日が続くと、もどかしくなるものです。まずは、働く女性を対象に、好きな人に会えなくても我慢できる日数について聞いてみました。

istock_54455556_small

Q.好きな人に会えなくても我慢できる日数を教えてください。

第1位「1週間~2週間未満」(21.2%)
第2位「1カ月~3カ月未満」(13.8%)
第3位「3週間~1カ月未満」(12.4%)
第4位「2週間~3週間未満」(11.8%)
第5位「3日~1週間未満」(11.8%)
(※1)有効回答数363件。単数回答式、6位以下省略・その他除く

1位は「1週間~2週間未満」という結果になりました。さすがに数日単位で耐えられない、という女性は少ないようです。みなさん、理性や自制心で「会いたい気持ち」を日々我慢しているのでしょう。

★好きな人に会いたくなる4つの瞬間とは?

それでは、女性たちが好きな人に無性に会いたくなる瞬間とはどんなときなのでしょうか。本音を打ち明けてもらいました。(※1)

istock_96041803_large

(1)寂しいとき

・「寂しくなったとき。何か辛いことがあったとき。ひとりじゃ寂しいから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「寂しくてしょうがないと会いたくなります」(32歳/機械・精密機器/その他)

・「寂しいときや辛いときに、会って甘やかしてほしい」(34歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「寂しいとき。ひとりでいて心細いときに誰かにそばにいてもらいたくなるため」(31歳/その他/その他)

(2)仕事でイヤなことがあったとき

・「仕事などで失敗して誰かにすがりたいとき」(30歳/その他/技術職)

・「仕事で失敗したり、何かイヤなことがあって落ち込んだりしているとき」(28歳/食品・飲料/その他)

・「仕事でうまくいかなくて落ち込んだとき。慰めてほしくなるから」(28歳/自動車関連/その他)

・「仕事でイヤなことがあったときに慰めてもらいたい」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

(3)カップルを見たとき

・「街中のカップルや、テレビドラマのカップルを見たとき。お風呂に入っているときや布団に入っているときも思う」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「街中で恋人同士を見かけたときに、寂しくなって会いたくなる」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「幸せそうなカップルを見たときに会いたいと思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「街で手をつないで歩くカップルを見たとき。うらやましくなる」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

(4)夜寝るとき

・「夜寝るとき。隣に人がいてほしいから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「夜、寝る前に布団に横になったときや疲れているとき」(27歳/その他/その他)

・「夜ひとりで寝るのがイヤなとき。冬場は特に」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/専門職)

・「夜、寝る前。ギューッてしてほしいときです」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

◎好きな人に会いたくなる瞬間まとめ

寂しいときや落ち込んだときなど、ひとりでいるのが辛い瞬間、好きな人に会いたくなる人は多いようですね。好きな人の顔を見るだけで元気がもらえたり、気持ちを落ち着かせたりできるもの。「好きな人がいる」というだけで幸せなことなのかもしれませんね。

番外編 好きな人に毎日会いたくなる心理とは?

好きな人とは毎日でも会いたい! という女性も中にはいるはず。昨日会ったばかりなのに、今日も会いたいと思うのはどうしてなの? 好きな人に毎日でも会いたくなる場合の心理について、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

istock-539681880

「好きな人と毎日でも会いたくなるのは、『好きな人と一緒にいる瞬間、人間は幸せを感じるから』という簡単な理由です。

特に女性は、好きな人と一緒にいることや、スキンシップを取ることで落ち着いたり、安心したりできるため、どんどん会いたくなる傾向にあります。また、会えないことによる『寂しさ』も女性は感じやすいです。この寂しさは恋を盛り上げるエンジンになり、会えないことで感じる“胸を締めつけられるような思い”も会いたい気持ちをさらに盛り上げるのです」

専門家が解説! 好きな人に会いたいとアピールする方法

では、片思いの好きな人に「会いたい」とアピールするには、どんな方法が効果的なのでしょうか。さっそく、織田さんの解説を見ていきましょう。

★片思いの相手に「会いたい」と伝えてもOK?

そもそも片思い中の好きな人に、「会いたい」と伝えることは負担にならないのでしょうか? まずは、片思いの相手に「会いたい」と伝えることのメリットとデメリットを織田さんに教えてもらいました。

istock-637313986

「片思いの相手に『会いたい』と伝えることには、2人の関係が一歩進むという効果が期待できます。

『会いたい気持ち』を片思い中の好きな人に伝えるメリットは、(間接的に)相手に対して好意を伝えられるということ。その気持ちを相手が快く受け止めた場合には、相手もあなたに対して好意を返している状態です。何もしなければ進展はそもそも望めないので、『会いたい』と伝えるのは悪いことではありません。

デメリットとしては、相手から恋愛対象外と思われていたときに振られる可能性、断られる可能性があるという点です。振られることで自分が傷つくかもしれないですよね。とはいえ、振られて傷ついても『損』をすることはありません。そもそも、恋愛対象外と思われていたのであれば、片思いは実る可能性がなかったとも言えますので、深く傷つく前に結果がわかってむしろよかった、と考えると良いでしょう」

★女性に会いたくなるときの男性心理とは?

片思いの相手を誘い出す前に気になるのが、女性に会いたいと思う男性の心理ですよね。彼らが「会いたい」と思うのは、どんなとき? 織田さんが解説する女性に会いたくなる心理を理解して、アプローチの際の参考にしましょう。

istock_74965419_large

男性は『(本命に)振られたとき』『寂しいとき』『疲れたとき』に女性に会いたいと思います。特に笑顔を振りまいてくれる女性に対して、男性は『疲れたときに会うと元気がもらえる』と感じるもの。したがって、普段から笑顔を心がけましょう。

また、自分以外のカップルを見たときなども、『うらやましさ』を感じて女性に会いたくなります。もし、片思い相手がいつも近くにいる存在なのであれば、(相手が)カップルの幸せそうな話をしていた/聞いていたあとのタイミングで誘うと効果的ですよ」

★片思いの相手に「会いたい」と思わせる LINEの送り方

では、具体的にどのような方法で「会いたい」と伝えるのがベストなのでしょうか? 今回はLINEに着目して、好きな人を誘い出すためのポイントを、織田さんに解説してもらいました。

istock-478493447

ポイント1:彼が興味を持っていることを理由に誘う

ただ単に会いたい、とだけ誘うよりも、彼のしたいことを踏まえた内容のLINEのほうが会える可能性が上がります。彼が好きな映画とかレクリエーションとか、そういった情報を仕入れてそれをベースに「一緒に行こう」と誘ってみてください。

ポイント2:日時はすぐに決める

「●●に一緒に行こうよ」「●●で会おうよと」など、2人でやりとりしたらすぐに「この日はどう?」と、日程調整をしてください。スケジュールを押さえれば、具体的に話が進みます。LINEやメールはのんびり返信したほうがよいこともありますが、会う約束についてはできる限り即レスを心がけましょう。スケジュールというのは時間が経過するとどんどん埋まってしまうものなので、早め早めに対処するほうことをオススメします。

ポイント3:会えるのが嬉しい、と伝える

スケジュールも決まったら、会うこと自体が楽しみである、嬉しいことであると伝えましょう。そうすると彼もテンションが上がりますし、良い意味で好意も伝わります。

好きな人に会いたい気持ちを我慢するには?

どうしても好きな人に会えないときは、どのようにしてその気持ちを我慢すればいいのでしょうか。最後に、女性たちのアドバイスを聞いてみました。

istock-487636792

(1)仕事に集中する

・「仕事をがんばること。仕事に集中することで、彼氏のことを忘れられるから」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「仕事に没頭したり、読書をしたりして、ひとりの時間を満喫する」(26歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「仕事に集中したり、家族や友だちとの時間を大事にしたりする」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事に打ち込んで忘れようとする」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(2)電話をしてみる

・「電話で話す。話すことで落ち着くから」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「電話をして声だけでも聞いて落ち着く」(24歳/その他/技術職)

・「電話する。彼も同じ気持ちなのをたしかめる」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「電話をして、『会いたいな』とかLINEで言葉を伝える」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

(3)友だちと遊ぶ

・「友だちと遊んで紛らわす。楽しくて忘れられそう」(22歳/その他/その他)

・「友だちと思いっきり遊んで楽しむことで紛らわす」(24歳/金融・証券/専門職)

・「友だちと飲みに行ったり、自分自身で楽しく過ごしたりする」(33歳/不動産/営業職)

・「友だちと遊んだりして気を紛らわし、彼のことを考えないようにする!」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

(4)お酒を飲む

・「お酒を飲んで早く寝る。彼を思い出さないようにする」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「お酒を飲む、早めに寝るくらいしかない」(29歳/生保・損保/営業職)

・「お酒を飲んで気持ちをまぎらわす」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お酒を飲んで酔って寝ることで思い出せなくする」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

(5)趣味に没頭する

・「趣味に没頭。自分の好きなことをして我慢していました」(31歳/その他/その他)

・「趣味に没頭したり、早めに寝たりして考えないようにする」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「趣味に没頭する、ほかのことに集中するようにする」(25歳/マスコミ・広告/その他)

・「趣味に没頭してイヤなことを全部忘れる」(32歳/その他/事務系専門職)

◎好きな人に会いたい気持ちを我慢する方法まとめ

好きな人に会えない日が続くと、「何をしているんだろう」など、逆に相手のことで頭がいっぱいになってしまう場合もありますよね。会えないとき、自分の時間を楽しめる女性なら、男性も重く感じないはず。彼中心で物事を考えてしまうと、気持ちは重くなっていく一方ですよ。

まとめ

好きだからこそ、「顔が見たい」「直接会って声が聞きたい」と思うのが乙女心。とはいえ、どうしても会えないこともありますよね。会えない時間を充実させることで、恋愛を心から楽しめる女性になれるといいですね。

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月7日~2017年3月9日
調査人数:363人(22歳~34歳の女性)

 

SHARE