お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「女ってのはな……」だって!? 彼女ができた男友達に対して「変わったな」と思うこと

宇田川ノリコ

女友達がかわいくなったと思ったら、彼ができたサインという話はよく耳にしますが、男性の場合はどういうところで「彼女ができたのかも」と思うのでしょうか。女性と同じように容姿が変わったり態度が変化したり……? アンケートで男性の声を聞いてみました。

◆彼女ができた友達に対して「変わったな」と思ったことはありますか?

「ある」と回答した男性が約45%、「ない」という人が約55%という結果に。「彼女を優先して付き合いが悪くなった」という意見が多く、「服装や髪型がオシャレになった」「雰囲気がやさしくなった」「彼女の話ばかりするようになった」という声もありました。一方で「彼女ができたくらいで性格は変わらない」「鈍感なためわからない」という意見も。

マイナビウーマン調べ 。調査日時:2016年1月13日~1月15日 、調査人数:387人(22歳~39歳の男性)

Q.そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。友達から聞いた話でもかまいません。

■オシャレ度がアップした

・「以前に比べて髪型や着ている服がオシャレになった」(35歳/建設・土木/技術職)
・「今まで無頓着だった服装に気をつけるようになった」(30歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

■愛情>友情だということを感じる

・「人によっては付き合いが悪くなったりした人もいました」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「付き合いが悪くなるので」(33歳/不動産/事務系専門職)

■いつも携帯電話を気にするようになった

・「彼女ができたあとは一緒に遊んでいても携帯ばかり意識するようになって会話がちゃんとできなくなるし、電話がかかってくると急に帰ってしまうこともある」(33歳/その他/営業職)
・「一緒に飲みに行ったときも常にスマホを気にしている」(39歳/その他/営業職)

■いつも彼女が優先!

・「空き時間をその人を優先するようになる人が多いです。あたりまえですが」(37歳/その他/専門職)
・「彼女優先で遊ぶ機会が減る」(37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

■男としての器が大きくなった?

・「態度が横柄もしくは自信があるような態度になる」(33歳/その他/販売職・サービス系)
・「落ち着きというか余裕が出たように思えた」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

(次ページ)悪い変化も? まだまだ続く、男性たちのエピソード

次のページを読む

SHARE