お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実は共通点があった!? 男子が思う、幸せな結婚をした人の特徴3つ

「結婚で失敗したくない!」という思いが強くなってしまうと、相手には高い理想や条件を求めてしまいがちですよね。とはいえ、幸せな結婚をするためには、自分自身の内面を見直すことも大切なこと。そこで今回は、男性たちに「幸せな結婚をした人の特徴」を聞き取り調査。その共通点を探ってみましょう。

穏やかな性格をしている

・「仕事でもあまり怒ったり感情をむき出しにしたりせず、冷静に嫌な顔をせずに対応する」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「おおらかな人は幸せそうです」(31歳/自動車関連/技術職)

・「穏やかで、感情的になることがめったにない性格。他人を中心として動ける人」(31歳/生保・損保/事務系専門職)

女性は特に、つい感情的になってしまうことも多いですが、夫婦のどちらかがいつもささいなことで大声を出していると、ケンカが絶えない家庭になってしまいますよね。結婚生活では、ときにグッと気持ちを抑えなくてはいけない場面も多々あるもの。怒りの感情を極端に表に出さないことは、円満な夫婦生活を送るために大切なことなのかもしれません。

相手のことを尊重できる

・「相手の気持ちをしっかり受け止めている感じがする」(32歳/その他/事務系専門職)

・「相手のペースを尊重することができる」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「相手のことを悪く言いすぎていない。しっかりとフォローしている」(32歳/学校・教育関連/専門職)

結婚は共同生活です。自分のペースを相手に乱されると腹が立ちますが、自分もまた相手の気持ちを無視していないかなど、相手のことが尊重できるとベストでしょう。相手に干渉しすぎたり、自分だけが権力を持とうとすると、それが失敗のもとになるかもしれませんよ。

思いやりを持っている

・「思いやりがある。他人の立場になって物事を考えられる」(32歳/商社・卸/営業職)

・「家族を大切にする。やさしい。子どもとよく遊ぶ」(36歳/自動車関連/その他)

・「思いやりがある人」(32歳/通信/販売職・サービス系)

思いやりは大切な心ですよね。とはいえ相手との関係に慣れてしまうと、つい忘れがちなのが、この思いやり。相手を大切に思う気持ちをなくしてしまっては、結婚生活はうまくいかないようです。

<まとめ>

幸せな結婚をした人の共通点として、「穏やか」「相手を尊重できる」「思いやりがある」といったポイントが挙げられました。相手の男性にこの3つの要素を求めて婚活するのもいいですが、まずは自分がそうあろうと努力してみるのも大切なこと。婚活中の女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月13日〜1月18日
調査人数:202人(22歳〜39歳の男性)

※この記事は2016年02月14日に公開されたものです

SHARE