お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

同性はどう見てる? 婚活中の女性に対して思うこと3選

ファナティック

そろそろ結婚したいと思ってはいるものの彼氏が見つからない。結婚適齢期と呼ばれる年齢になると婚活に精を出す女性も少なくありませんが、一生懸命に婚活をしている女性って同性からはどんな印象を持たれているのでしょうか? 今回は、婚活中の女性について思うことを同性目線で語ってもらいましょう。

必死すぎて引く

・「必死だなぁとちょっと引く。自然の出会いがないのがかわいそう」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「痛々しい、高望みしすぎ」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「なんか必死な感じがするし、理想ばかり高くて自分を冷静に見られてない人が多い、収入とか職業とかで男を値踏みするのは本当に浅ましい。愛情よりもお金や地位みたいな感じで嫌、いい条件の男と結婚することを目的にするってなんか本末転倒、それで幸せになれるの? って感じ」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

婚活中の女性に対して必死すぎる、高望みしているという厳しい意見もあるようですね。条件だけで男性を選んで結婚したとしても幸せになれるんだろうかと疑問に感じている人もいるみたいですが、同性だからこそ「本当にそれでいいの?」と心配になる気持ちもあるのでしょうか。

将来のことをきちんと考えている

・「将来のことも見据えて行動できるのは凄いと思う」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分も先が不安になり、焦ります」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「結婚に関して意欲的だなと思う。やはりみんなには人生の計画があるのだなと感じる」(31歳/情報・IT/技術職)

結婚は自分の一生に関わる大事なこと。将来のことを考えて計画的に行動している婚活中の女性に対して凄いなと感心している女性もいるようです。結婚に関して意欲的に行動することで人生設計をひとつずつ実現していっている女性を見ると、焦りを感じてしまう人もいるみたいですよ。

がんばってるなと思う

・「がんばってほしいなと思う。子どもがほしいという願望は自然なことなので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「がんばれと思う。自分は途中で挫折したくちなので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「自分もがんばらなきゃな~と、ちょっと刺激を受けるかも」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「がんばってるなって応援したい」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

いい人を見つけて結婚して子どもがほしい。そう思うのは自然なことなのだから応援したいという女性も。自分自身は婚活を途中で諦めてしまったけれど、今も婚活を続けている人に対しては素直に「がんばって」と思えるし、そういう人を見ると刺激を受けて自分もがんばろうと思えるようです。

まとめ

意欲的に婚活をしている女性に対して、必死すぎるとか痛々しいと感じる女性もいるようですが多くの女性は結婚に前向きな姿勢を肯定的に見ているようです。自分自身も結婚適齢期の女性なら刺激にもなるし、焦りを感じてしまうこともあるみたいですが、焦ってもいいことはないと開き直る気持ちは大事かも。結婚に向けて行動を起こすのは悪いことではありませんが、どのタイミングで、どんな風に婚活するかは人によってちがうと割り切る気持ちも必要でしょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月14日~1月27日
調査人数:147人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]