お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いずれは結婚したいと思う女子は●割、理由3つ

ファナティック

女性同士が集まると「結婚」の話題になることは少なくないですよね。今は結婚していなくてもいずれは……と考えている女性はどのくらいいるのでしょうか。働く女性に結婚について聞きました。

Q.いずれは結婚したいですか?

 「したい」……80.6%
 「したくない」……19.4%

約8割の女性が「いずれは結婚したい」と思っていることがわかりました。一方、したくないという女性も約2割という結果に。双方の意見を詳しく聞いてみましょう。

<「したい」派の意見>

■一生ひとりでいて孤独死したくない

・「老後、頼れる人がいないと心配だから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「両親の介護や死を1人で受け止める自信がない」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

孤独死のニュースを見ると、不安になる気持ちはわからなくはないですが……。結婚しても相手が先にいなくなる場合もあります。いずれにしてもひとりになったときに金銭的にも精神的にも心配のないようにしたいですね。

■子どもがほしい

・「子どもと夫と楽しく公園ピクニックしたい」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「子どもがほしいから。育てるには2人のほうがいいから」(30歳/通信/事務系専門職)

子どものことを考えれば結婚したほうが何かと便利。安心して子どもが産める環境になればいいですね。

■まわりからのプレッシャー

・「友だちが最近結婚ラッシュで刺激を受けた」(29歳/電機/技術職)

・「まわりからせかされる」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

どうしても親世代は「早く結婚しろ」というプレッシャーをかけてくるもの。結婚したらしたで「孫はまだか?」と新たなプレッシャーをかけてくることも考えられますよね。

<「したくない」派の意見>

■結婚生活は疲れる

・「時間とお金の自由が利かない、地獄のような毎日があるから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「結婚や家庭というものにいい印象がない」(23歳/小売店/事務系専門職)

結婚してさまざまな制約がついたり相手(の家)に気を使ったりするのが面倒という人もいるようです。

まとめ

かなりの女性が「いずれは結婚したい」と思っていることがわかりました。結婚後も仕事が続けられる環境や、子どもをたくさん産んでも心配のない環境が整えばもっと結婚する人は増えるのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月30日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE