お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

#全日本帰りたい選手権にポチ! 女性が一番仕事をする気になれない何曜日って?

大場杏

社会人になり、週5日の生活リズムが一定になり数年。どうしても仕事をする気になれない曜日はありませんか? 仕事が立て込むとわかっている曜日や週初めや週末など、働く女性のモチベーションが低下する曜日はいつ? 理由とともにアンケートをとってみました。


Q.一番仕事をする気になれないのは何曜日?

 第1位 「月曜日」……54.7%
 第2位 「水曜日」……10.8%
 第3位 「火曜日」……10.3%
 第4位 「金曜日」……6.9%
 第5位 「木曜日」……6.4%
 第6位 」日曜日」……5.9%
 第7位 「土曜日」……2.5%

休み明けである週の前半は、中々エンジンのかからない方が多いようですね。選んだ具体的な理由とともに詳しく見てみましょう。

第1位【月曜日】

・「週末が遠いから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「休み明けでしんどい」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「エンジンかかるまでに半日かかる」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

日曜日の夜のサザエさん症候群から月曜は、働く女性にとってもっともスイッチが入らない時間のようです。5割強が月曜に投票するのも納得の結果ですよね。「週始めは気分が上がらない」「休み明けで、気分が乗っていないから」「週末まで長い」など仕事の始まりを嘆く声が多くありました。

第2位【水曜日】

・「なかだるみしそう」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「まだあと半分残っていると思うとゲンナリする」(27歳/生保・損保/事務系専門職)
・「疲れてるのにまだ水曜日なのか、やる気がますますなくなるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

水曜日と気づいた時の失望感といったらないようです。週の前半は中々エンジンがかからず、時間が長く感じますよね。週の真ん中を乗り切るための、テンションを上げる方法を得ておけば問題なし!

第3位【火曜日】

・「あと4日あるのか……とテンションが下がるから」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「まだ序盤で、月曜ほどのやる気も出ないから」(29歳/自動車関連/技術職)
・「火曜日の仕事がハードだから」(28歳/医療・福祉/専門職)

週の前半がしんどいと感じる方が多いですが、週の後半は「休みのことを考えてしまう」「早く帰りたい」など、休みを考えて仕事になれないという理由でやる気が出ない方多数! どちらにしても仕事をしたくないのは共通なのかもしれません! ただ、週の後半は前半に比べて仕事に対する耐性があるだけ楽になっているようです。

予想通り、月曜は気分が乗らない方が多いようですね。こんな心持ちなのに60歳まで働き続けなければならないなんて……苦行です。もっとフレックスで自由に仕事ができれば月曜にストレスを感じなくていいのに、無駄なストレスな気がしてなりません!

(大場 杏)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月05日に公開されたものです

大場杏

編集ディレクター・ライター/医療系出版社で本を2冊担当。その後広告代理店にて商業施設や航空会社、外資系メーカーの広告・販促物全般、カタログ冊子、DMそして連動するWEB制作に従事。趣味はスポーツ観戦と海外旅行とライブ。宇宙や恐竜など壮大なものに惹かれ、わくわくします。

この著者の記事一覧 

SHARE