お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いくらなんでもやりすぎ! 男性がドン引きした女子のメイク「顔と首の色がちがう」「メイクが濃すぎて般若のよう」

頑張っているのはわかるけれど、それはちょっとやり過ぎでは……と男性をドン引きさせる濃すぎるメイク。女性たちは気づかずにやってしまっているメイクも男性には受け入れられないこともあるようです。今回は男性をドン引きさせた濃すぎるメイクのエピソードを聞いてみました。

■メイクが濃すぎて般若のように

・「メイクが濃すぎて般若みたいになってる人がいるから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「目の周りが隈取みたいなメイク」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

アイシャドウがくっきりしすぎていたりすると、まるで般若か隈取のようになってしまうことも。女性としては許容範囲でも男性には奇抜すぎるメイクに思えるのかもしれません。濃い色を使いたいときには、自然なグラデーションをつけた方が無難ですね。

■迫力のあり過ぎるまつ毛

・「つけまつ毛がばさばさ」(29歳/農林・水産/技術職)

・「まつ毛のメイクが派手すぎて、パンダのように見えたときにドン引きした」(27歳/その他/その他)

遠くから見ると、目の周りに黒い縁取りが出来てしまうほどボリュームのあるまつ毛にドン引きしてしまった男性もいるようです。目を大きく見せたいからといって不自然なほど長い付けまつ毛を付けるのも男性には不評のようですね。

■チークで頬が真っ赤

・「チークが濃すぎたり、顔と首の色がちがいすぎてる人!」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ほほが真っ赤すぎてドン引きした」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

ほんのり色づく程度がベストなチークを色が浮かび上がるほど濃くつけてしまっては失敗。ただ、メイクの仕方によっては赤みの強いチークを頬に丸く乗せる感じで幼さを演出するということもありますよね。女性のメイクには流行りがあるということを男性たちにも知っておいてもらいたいかも。

■別人になるほどの濃いメイク

・「濃すぎて逆に誰かわからないようなメイクを急にしてこられると引いてしまう」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「爽やか系の顔立ちで可愛いのにモデル系のガッチリメイクをしていた子」(35歳/情報・IT/技術職)

あまりにも印象が変わり過ぎるメイクは、キレイに見えたとしても男性にはただの濃いメイクと思われてしまいそう。自分の顔立ちにあったナチュラル系のメイクというのが男性たちにはウケるようですよ。

実際、男性たちが濃すぎると思っているメイクも実は女性にとって日常的なメイクだったりしそうですが、メイクをしない男性には顔に色が乗っているだけで派手に感じてしまうのかも。保守的な男性たちの前ではナチュラルに見える盛りメイク程度で押さえておく方が良さそうですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年8月にwebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年10月19日に公開されたものです

SHARE