お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一番好きな人とは結婚できない!? 幸せになるなら何番目に好きな人?

ファナティック

既婚者の実態調査! 誰と結婚したら幸せになれるの?

af0100013766w

では、「自分が好きな人」と「自分を好きな人」どちらと結婚したら幸せなのか、両方の意見を聞くと迷ってしまいますね。今結婚している女性は誰を選んだのでしょうか。既婚女性にどんな人と結婚したのか、そして現在幸せかどうかを聞いて、果たしてどちらが正解なのか答えを出してみましょう。

一番好きな人VS二番目に好きな人 どっちが幸せになれる?

af9920050793w

「一番好きな人」と「二番目に好きな人」、どちらと結婚したら幸せになれると思いますか?という質問には、「一番好きな人」と結婚したいと回答した未婚女性が多数派でしたね。既婚者の実態はどうなのでしょうか?

一番好きな人と結婚した女性の割合

まずは、実際既婚の女性たちは誰と結婚したのか調べてみました。

Q.結婚相手は何番目に好きだった人でしたか?

3

・一番好きだった人(60.5%)
・二番目以降に好きだった人(39.5%)

※有効回答205件

一番好きだった人と結婚した女性は約6割でした。今でこそ恋愛結婚が主流ですが、ひと昔前のことを考えるとかなり時代が変わった感じがしますね。一番好きな人と結婚できる可能性はそこそこあるようです。

一番好きな人と結婚した女性の幸福度

ここからが本題です。果たして一番好きな人と結婚した女性と、二番目以降に好きだった人と結婚した女性では、どちらが幸福度が高いのでしょうか? まずは「一番好きな人」と結婚した既婚女性に、結婚して現在幸せかどうか聞いてみました。

Q.結婚生活は正直、幸せですか?

4

・はい(87.1%)
・いいえ(12.9%)

※有効回答124件

約9割の女性が、「一番好きな人」と結婚した結果、幸せな結婚生活を送っていると回答。旦那さんが最愛の男性なら、女性もよりよい結婚生活にしようという気持ちになれるのかもしれません。

二番目以降に好きな人と結婚した女性の幸福度

続いて「二番目以降に好きだった人」と結婚した女性の、現在の幸福度を見てみましょう。

Q.結婚生活は正直、幸せですか?

5

・はい(60.5%)
・いいえ(39.5%)

※有効回答81件

「二番目以降に好きな人」と結婚して、幸せだと思っている女性は約6割。一番好きな人と結婚した女性と比べると、幸せだと感じている人の割合は大分少ないですね。どうやら、「一番好きな人」と「二番目以降に好きな人」の場合は、前者と結婚した方が幸せになれるようです。

自分が好きな人VS自分を好きな人 どっちが幸せになれる?

3c7dcde30d179c3b3f2380f25526286f_s

続いて検証したいのは、「自分が好きな人」と「自分を好きな人」どちらと結婚した方が幸せになれるかと言う問題です。

自分が好きな人と結婚した女性の割合

男性と恋愛関係になるとき、自分のほうがその男性が好きなときと、相手の男性が自分のことを好きなときがありますよね。既婚女性に、自分が好きな人と結婚したかどうか調査しました。

Q.結婚相手は自分の方が好きだった人でしたか?

6

・自分の方が好きだった人(自分から好きになって結婚した)(35.6%)
・相手の方が好きだった人(相手から好きになられて結婚した)(64.4%)

※有効回答205件

約6割の女性が、「相手の方が好きだった人(相手から好きになられて結婚した)」と回答。相手から愛されて結婚した女性の方が多数派なようです。

自分が好きな人と結婚した女性の幸福度

続いては既婚女性のみなさんに、「自分が好きな人」と結婚して現在幸せかどうか聞いてみましょう。先ほどの質問に「自分の方が好きだった人(自分から好きになって結婚した)」と答えた人に聞いてみました。

Q.結婚生活は正直、幸せですか?

7

・はい(83.6%)
・いいえ(16.4%)

※有効回答73件

「自分の方が好きだった人」と結婚して幸せという女性はおよそ8割。実際に自分が好きな人と結婚した女性は割合としては少数派なものの、結婚後の満足度は高いようです。愛を貫いて報われた感じですね。

自分を好きな人と結婚した女性の幸福度

では、もう一方の「自分を好きな人」と結婚した女性の幸福度はどうなのでしょう。先ほどの質問に「相手の方が好きだった人(相手から好きになられて結婚した)」と答えた人に聞いてみました。

Q.結婚生活は正直、幸せですか?

8

・はい(72.7%)
・いいえ(27.3%)

※有効回答132

「相手の方が好きだった人」と結婚した女性のうち、約7割が結婚生活は幸せだと回答しました。充分幸福度は高いと言えますが、「自分の方が好きだった人」と結婚した女性に比べると、その割合は10%も低くなる結果に。一番目に好きな人VS二番目に好きな人の結果にも通じる結果になりましたね。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~39歳の既婚女性)

次ページ:まとめ

SHARE