お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

むしゃぶりつきたい?「ぽってりした唇」vs「うるうるした瞳」男性が色気を感じるのは?

ファナティック

女性の顔のパーツの中でも、色気の演出に大きく影響する目と唇。より魅力的な顔になるために、目や唇のメイクに気を使っている人も多いのではないでしょうか。みずみずしくうるうると輝く瞳と、肉厚でジューシーなぽってりとした唇、男性にとってより色気を感じるのはどちらなのでしょう。働く男性を対象にアンケートを採ってみました。

Q.女性のどちらにより色気を感じますか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

うるうるした瞳 56.9%

ぽってりした唇 43.1%

半数以上の男性が、うるうるした瞳の方に、より強い色気を感じると回答しました。色気を感じる理由を、まずは「うるうるした瞳」派から見てみましょう。

【「うるうるした瞳」派の意見】

■目力、ここにあり

・「目が美人かそうじゃないかを一番決めるから」(36歳/建設・土木/技術職)

・「目元がセクシーな女性は、すべてがセクシーなように感じられるから」(33歳/小売店/事務系専門職)

唇力とは言いませんが、目力という言葉は世の中にも広く浸透していますよね。目は口ほどにものを言うとも言われ、目がその人の印象を左右するといっても過言ではないでしょう。セクシーな雰囲気が漂う女性は、さりげない流し目が上手なのかもしれません。

■目はごまかせないパーツだから

・「唇はグロスで何とかなるが、目は難しい。うるうるした瞳で見られると、きゅんとする」(38歳/情報・IT/技術職)

・「瞳は大切。唇は差が出ないから」(37歳/生保・損保/販売職・サービス系)

女性から見ると、ひとりひとりまったくちがう形にように思える唇ですが、男性目線ではむしろそれは化粧の力と考える人も。その点、目の輝きはメイクではごまかせないため、その人が持っている目の表情がそのまま出ると考えられるようです。

【「ぽってりした唇」派の意見】

■モテ芸能人はぽってり唇!?

・「どっちも魅力的だと思いますが、石原さとみが浮かんだので唇にしました」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「アンジェリーナ・ジョリーが好きなので」(33歳/商社・卸/営業職)

男性からモテると言われる女性芸能人。確かに思い浮かべてみるとぽってりとした唇の持ち主が多いかもしれません。かの有名なマリリン・モンローもぽってりとした唇が魅力的な女性でしたね。

■キスしたい欲求を刺激する

・「キスしたときのことを想像して、セクシーだなと思うから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「キスしたくなるぷるぷるリップが好きです」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ぽってりとした唇には吸い寄せられるような魅力があります。それはたちまち男性のキスをしたいという欲求を刺激するようです。薄く荒れ気味の唇よりも、暑くてぷるぷるとした唇の方がキスのしがいがあると感じるのかもしれませんね。

■まとめ

人によって着眼点はちがうようですが、女性の顔の魅力は、目だけ、唇だけで決まるものではありません。また、現在の自分の顔は、これまでの生活習慣が生み出したものとも考えることができます。十分な睡眠やこまめなリップケアで、うるうるとした瞳やぽってりとした唇の理想形に近づくよう、努力していきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数102件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ