お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
恋愛全般

【女子のホンネ】ぶっちゃけデキ婚でもいいと思う理由3つ!

ファナティック

女性の妊娠が結婚のきっかけになることがあります。いわゆるデキ婚ですね。世間的にはあまり印象がよくないとされているデキ婚ですが、実際の印象はどうでしょう。女性のみなさんに聞いてみました。

Q.ぶっちゃけ、デキ婚でもいいと思いますか?

思う……44.1%
思わない……55.9%

約4割の女性が、「ぶっちゃけ、デキ婚でもいいと思う」と回答。続いて、それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<デキ婚でもいいと思う!>

■きっかけとして◎

・「結婚するいいきっかけになると思うので」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「きっかけのひとつとしてありだと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

もう長い間交際しているのに結婚にいたらないカップルなどであれば、デキ婚はひとつのきっかけにすぎないのかも。強引な印象がありません。

■子どもができるのはいいこと

・「できなくて悩む人もいるくらいだから」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「子どもがほしいと思っているカップルなら、結婚後に子どもができないと悩むよりもいいのでは」(24歳/小売店/事務系専門職)

既婚者で望んでもいるのに、長い間子どもができないカップルもめずらしくありません。結婚につながったのならダブルでおめでたいでしょう。

■最終的に結婚するなら同じ!

・「2人きりの新婚生活がないのは寂しいが、遅かれ早かれ結婚するなら一緒だと思うので」(25歳/農林・水産/事務系専門職)
・「デキ婚じゃないと結婚に踏み込まないこととかありそう」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

なかなか結婚に踏み出せないときでも、子どもを授かればそれがひとつの後押しになってくれそうですね。「いつかは結婚する」と言うのなら、それが早まっただけと思えそうです。

<デキ婚でもいいと思わない!>

■2人きりの時間が必要

・「2人きりの時間がないままの結婚生活は上手くいかない可能性が高いから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「2人だけの新婚の期間を楽しみたいと思うから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

デキ婚でも結婚をすれば同居をはじめると思うのですが、それまで一人暮らしだったカップルが急に三人暮らしになるわけで、大変そうです。

■世間体がよくない

・「やっぱりまだ世間体的にはあんまりだと思うので」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「デキ婚は体裁がすごく悪いと思うから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

子どもができるのは幸せなことですが、世間には順番を守っているカップルがいます。比較してあれこれ言われそうですね。

■子どもを産むなら準備が必要

・「慌てて結婚準備したり出産準備するのは大変だから。心に余裕がほしい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「なんの準備もしていない状態で、子どもを産んで育てたいと思わないから」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

確かに、突然「出産します」なんて言われても、お互いに困ってしまいますよね。計画や育児の準備、お金の問題など、考えるべきことはたくさんありますから、事前に備えておきたいところです。

■まとめ

世間体を保つために、デキ婚には賛同しない姿勢でいた女性もいるでしょう。ですが正直なところ、約4割の人はデキ婚でもいいと思っているようでしたね。いずれデキ婚に対する、世間の評価も変わってくるかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数136件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ