お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

これで親密度アップ! ドライブデートで女性が気をつけるべきこと10

運転手の助手席に座ることが多い女性の場合、ドライブデートではどんなことに気を付けた方がいいのでしょうか? 働く女性に「ドライブデートの際に気をつけているマナー」について聞いてみました。次回のドライブデートの参考に!

■助手席に座ったら、運転手の助手になる

・「カーナビの操作など、助手席で手伝えることに気を配る」(27歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「飲み物を相手に渡すときは、キャップの口を開けて渡すようにしています」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「助手席は運転の助手のつもりで。話をとにかくするように心がけている」(26歳/生保・損保/営業職)

助手席は楽できる席のようで、実はやることがたくさん! 「単に乗るだけ」、「到着地につくまで寝るだけ」だと男性からヒンシュクを買うことも……。カーナビの操作や飲み物の渡し方、車内の盛り上げ方など細かいところにも気を回していきたいですよね。

■なるべく寝ないこと

・「寝ない! 寝てしまうけれど(笑)」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「眠らないようにする。運転者が退屈しないように、でも気が散らないように適度に話しかける」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「行き先が決まっているときは、できるだけ事前に道を調べておき、あからさまに爆睡しないように気をつけている」(31歳/その他/技術職)

彼女が助手席で安心して眠ってくれることにホッとする男性もいますが、イラッとするタイプの男性がいるのも事実。彼氏がどちらのタイプかまだわからない内は、なるべく眠ってしまいヒンシュクを買うのは避けたいもの!

■音楽や空調が快適か気遣う

・「温度や空調の向き。音楽のボリューム。会話を邪魔しない程度かどうかなど」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「音楽や空調は必ず相手に伺う」(26歳/その他/販売職・サービス系)

車内で流すBGMや空調の設定を女性が担当する場合は、自分が快適なのはもちろんとして、男性もそれが快適かどうかは気遣いたいですよね。定期的に聞きたい曲はないか、空調は快適か聞いてみるといいかも?

■出発前・到着後の気遣い

・「迎えに来てもらうときは、なるべく相手が迎えに来やすい場所に行く」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「目的地に着いたら、ありがとうとかお疲れさまとか運転してくれた人に対して感謝の気持ちを述べること」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

ドライブデートは車内での振る舞いはもちろん、始め方と終わり方も肝心。ここで気を利かせればドライブデートが楽しくなり、次の約束も楽しみにしてもらえそうですよね。また自分の印象や評価もグッとあがりそう!

ドライブデートは助手席側に乗ることが多いのが女性。ただ目的地まで運ばれるだけでは、自分のいる意味がなくなってしまいますよね。適度に気を利かせつつ、お互いに楽しくドライブデートを楽しみたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年12月にWebアンケート。有効回答数270件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]