お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

【男女のちがい】悪気はないんだけど……。恋人のLINEを既読無視してしまった理由!

ファナティック

LINEを使っている人なら、誰もが一度はやったことがありそうな「既読無視」。恋人からのLINEは基本的にはうれしいですが、ほかの人よりも距離が近い分、場合によっては既読無視をすることもあるかも? 今回は働く男女のみなさんに「恋人からのLINEを既読無視したことがあるかどうか」について聞いてみました。

Q.恋人からのLINEを既読無視したことはありますか?

【女性】
ある……50.0%
ない……50.0%

【男性】
ある……35.4%
ない……64.6%

女性はぴったり半数に分かれましたが、男性は3割とやや少ないようです。ではどんなときに既読無視をしたのか、シチュエーションを教えてもらいましょう。

<女性の意見>

■ケンカしたとき

・「ケンカをしたあとにさらに気を立たせるような内容のメッセージが来たとき」(32歳女性/その他/事務系専門職)
・「彼と口ケンカしてから、謝ってくるまでのあいだ既読にしないでおいた」(35歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「ケンカの真っ最中、相手が悪いのに謝りもせずに、何事もなかったかのように、普通のLINEが来たとき」(33歳女性/マスコミ・広告/営業職)

とても多かったのが「ケンカしたとき」というシチュエーションでした。ケンカのときに余計に頭にくるようなメッセージが来たら、返信する気にもならないですよね。

■仕事が忙しいとき

・「仕事を持ち帰ったときに忙しいのでスルーしました」(34歳女性/生保・損保/営業職)
・「仕事中に来たので、あとで返そうと思って無視した」(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「連絡が来たのが日中で自分の仕事が忙しかったため、メッセージが来ていることは把握していたが無視した」(33歳女性/電機/技術職)

「仕事が忙しいとき」というシチュエーションも多くありました。家に仕事を持ち帰ったり、忙しいときにLINEが来ても返信できないので、しかたなく既読無視にすることもあるようですね。

<男性の意見>

■ケンカしたとき

・「LINEで言い合いになり返事する気がなくなったから」(33歳男性/運輸・倉庫/その他)
・「ケンカして話したくないときに内容だけ確認して無視した」(26歳男性/医療・福祉/専門職)
・「しつこいケンカでやり取りしていて言い合いになって、めんどくさくなり既読スルーしました」(35歳男性/情報・IT/営業職)

女性と同じく、男性も「ケンカしたとき」は既読無視をするようです。LINEでケンカになった場合は、いちいちメッセージを打つのも面倒になりそうですよね。

■つまらない話題やしつこいとき

・「つまらない話題だったので無視した」(38歳男性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「何度も同じ内容のメールでうっとうしいと思った」(37歳男性/医療・福祉/専門職)
・「内容がくだらないときやしつこいときに既読スルーをする」(36歳男性/学校・教育関連/販売職・サービス系)

「つまらない話題やしつこいとき」というシチュエーションもあるようです。女性には見られなかった意見ですね。自分に興味のない話題やしつこい場合は、男性は既読無視で自分の意志をアピールしているのかも?

■まとめ

「恋人からのLINEを既読無視したことがある」という人は、男性よりも女性のほうが多い結果となりました。「ケンカしたとき」は男女共通のようですね。仕事が忙しいときやつまらない話題のときは、既読無視の確率も上がるようです。彼がLINEで既読無視をするのは、これらの理由があるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数女性156件、男性192件(22~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]