お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男性から好かれる「育ちのいい女性」の特徴6

「かわいい女性」や「気遣いのできる女性」と共に、男性人気が高いのが「育ちがいい女性」ではないでしょうか。特に、自分自身も育ちが良く、仕事がデキる男性にとって「育ちの良さ」は相手を選ぶ際の重要ポイントだと言われています。もし、自然と「育ちの良さ」をアピールできるポイントがあるなら……実践したい! と思う女性も多いのでは? そんなアナタのため、男性が思う「育ちがいいと思う女性の特徴」を調査しました。

■上品な言葉遣い

・「言葉遣いがしっかりしている。丁寧語がキレイに話せる」(35歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「言葉遣いがキレイ。小説のセリフみたい」(36歳/建設・土木/技術職)

その人の内面が現れるのが、言葉遣いです。ただ「ていねいに話す」だけではなく、どれだけ使いこなせているかも重要なポイントなのでしょう。できるだけ普段から、丁寧な言葉遣いを意識してみて。きっといい修行になるはずです。

■あいさつ

・「はきはきしたあいさつしかも必ず笑顔で」(39歳/商社・卸/営業職)

・「ごはんを食べ終わったあとに、ごちそうさまが言える」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

こちらも、普段からの習慣が透けて見えるポイントですよね。相手がいるときはもちろん、いないときでも気を抜かないで。口にしてみると、ちょっと気持ち良くなれるかも……?

■ファッション

・「服装が清楚な感じがする。清潔感がある」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「姿勢がいい。洋服の手入れがきちんとされている」(39歳/その他/技術職)

育ちの良さをアピールしたいときには、ファッションに工夫するのも一つの方法です。どちらかというと地味で露出度は控えめに。質の高いものを、きちんとお手入れしながら使うのがオススメです。

■余裕

・「落ち着きがあり、誰にでも優しく対応する」(38歳/金融・証券/営業職)

・「優しくて大人で言動に余裕がある」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

忙しいときには、つい周囲に当たりたくなってしまうもの。そんなときこそ、どうか落ち着いてください。行動や話し方も少しゆっくりにすることで、落ち着いた印象になれるはずです。

■笑い方

・「笑い方が上品でかわいい。普段から品よく振る舞っている証拠だと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

大きな口を開けてガハハと笑う女性は、ムードメーカーとして周囲から親しまれているはず! とはいえ「異性」を感じさせるとなると、もう少し控えめな方が、男性ウケは高そうですね。

■ふとした瞬間のしぐさ

・「言葉遣いがていねい。靴を脱いだときにキレイにそろえる」(36歳/建設・土木/技術職)

・「ハンカチを身に付けている。姿勢がキレイ。裁縫ができる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

育ちの良さとは、日常生活のふとした瞬間の中で垣間見えるものなのでしょう。常にハンカチや裁縫セットを持ち歩き、脱いだ靴はごく自然にそろえられる……。女性らしさを感じさせるポイントにもなりそうです。

■まとめ

いかがでしたか? 練習が必要なしぐさのほか、「あいさつ」や「笑い方」など今日からでも気をつければできるしぐさもありましたね。「この女性は育ちがいいんだな」と思われれば、きっと得することも多いはず。外見や内面の努力と共に、「上品な振る舞い」についても、ぜひ意識してみてくださいね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月12日〜8月18日
調査人数:92人(22歳〜39歳の男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]