お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

【男女のちがい】浮気は「するほうが悪い」or「されるほうが悪い」?⇒女男とも〇〇〇が悪い!

浮気はイヤなものですよね。恋人同士でも傷つきますが、結婚してからの浮気は不倫。別れることになれば、双方により大きな負担がかかります。さて、その浮気。究極的にはどちらに非があると思うか、社会人の男女に教えてもらいました。

Q.浮気はするほうが悪いと思いますか? されるほうが悪いと思いますか?

【女性】
浮気をするほう……88.4%
浮気をされるほう……11.6%

【男性】
浮気をするほう……84.7%
浮気をされるほう……15.3%

約9割の女性が、「浮気をするほうが悪い」と回答した一方、男性の約2割が「浮気をされるほう」と回答しました。続いて、それぞれがそう思った理由を聞きましょう。

<女性の意見>

■別れないなら「浮気をするほうが悪い」!

・「浮気をするくらいなら別れてからにしてほしい」(27歳女性/医療・福祉/専門職)

・「浮気をするくらいなら、互いの関係を絶つのが基本だと思うから」(27歳女性/学校・教育関連/その他)

もし相手が心変わりをしたのなら、いっそ早く別れてくれたほうが今後のことを考えやすいかもしれません。でも、気持ちがないままキープされると困りますよね。

■目移りさせたから「浮気をされるほうが悪い」!

・「魅力や相手を思いやる気持ちがなくなったら、その人が悪い」(33歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「私が放っておくタイプなので浮気はされてしまうタイプ」(24歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

まわりからは非の打ち所がないと思われていた女性でも、浮気の憂き目に遭うことがありますよね。どこか短所があったのかもしれません。

<男性の意見>

■改善を試みず「浮気をするほうが悪い」!

・「寂しかったりするのを相手に伝える必要はあると思うので」(24歳男性/建設・土木/営業職)

・「不満があるのなら打ち明けたり、別れればいいと思う」(31歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

恋人同士なら相手に不満があればオープンにして、改善するチャンスを与えてほしいですよね。それをせずにほかの相手に走られるとどうしようもありません。

■理由があるので「浮気をされるほうが悪い」!

・「されるということは魅力がないからだと思います」(31歳男性/建設・土木/その他)

・「パートナーに相当嫌われることをしまくったと思うから」(24歳男性/その他/その他)

相手に不満を打ち明けてもかわされたり、短所を直そうとするそぶりがなければ、次の相手を見つけてから別れるかもしれませんね。なかなかシビアです。

■まとめ

浮気はするほうもされるほうも傷つく行為です。ですが、いくら浮気されるほうにも原因があるからとはいえ、行為自体に手を染めてしまったほうが責められるのは男女共通の認識のようですね。ただ、数値を見ると女性のほうが少し男性の浮気に厳しい傾向があるようですから、浮気が起きない関係を築きたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数女性190件、男性100件(22~38歳の働く男女)

お役立ち情報[PR]