お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

うわぁ……男性が「センスがない」と思う女子のファッション

ファッションは自分のセンスをわかりやすく表現するもの。だからこそ、服装にこだわり、センスを磨く女性はたくさんいます。しかし、中には、センスを磨くのを怠ったり、磨いているつもりが、とんちんかんな方向に進んでしまったりする人も……。では、どういう人を見ると「センスがない」と感じるものなのでしょうか? 今回は男性目線で、そのポイントを教えてもらってきました。

■流行を追いすぎ

・「流行りのものばかりを追った結果、服に着られてるような人」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「流行のものばかり着て、自分に合ってるかどうかをわかっていない」(35歳/その他/その他)

・「とりあえず流行に乗ってるだけってのはセンスないと思います」(34歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「テレビの芸能人の服装をすぐ真似る」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

流行に敏感になることは、オシャレさんになるための第一歩。しかし、自分に似合うか似合わないかを判断せず、ただただ流行っているものを着るだけでは「センスがいい」とは言えません。

■それはルームウエアでしょ?

・「部屋着でいるような服でスーパーをも平気で行くような人」(35歳/その他/その他)

・「ドン・キホーテとかで、スウェットとかでウロチョロする女性」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

「近場だからいいか!」などと思って、気を抜いたルームウエアで外に出る人も少なくないでしょうが、男性はばっちりその姿を見ています。

■地味すぎる

・「色合いが地味。もしくは色の組み合わせが大体いつも同じ」(33歳/その他/その他)

・「地味で作業員のような格好をいつもしている人」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「色気が全く無い地味すぎるダサい服装」(33歳/その他/その他)

年齢的に、落ち着いた色の方が似合う、という人もいるでしょうが、そうではないのなら、華やかな色をもっと使うべきかもしれません。

■個性的すぎる

・「ロリータとか常識外れな格好!!」(35歳/自動車関連/その他)

・「ロック系な服装や変な色の服装」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ゴスロリなどの個性的なファッション」(34歳/小売店/営業職)

服は何を着ようとその人の自由です。でも、周囲からの評価が気になるのなら、個性的すぎる格好はやめた方が無難でしょうね。

■まとめ

服装だけではなく、「アホみたいにアクセサリーをジャラジャラさせてる人」(37歳/その他/技術職)などのように装飾品も男性は見ています。こういうものは、服とのバランスも考えたいところ。また、「どんなときでも、Tシャツにジーパン」(33歳/その他/販売職・サービス系)のようなシンプルすぎる服装も、男性からは不評です。自分に似合うものを品よく着こなすことで、女性としての魅力は磨かれていくんでしょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数199件(25歳〜35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]