お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

つまんないの? ドライブ中に「彼女にしてほしくないこと」4つ

ファナティック

移動のときから二人っきりになれるドライブデート。行き先も色いろいろと選べるし、長い時間を過ごすことで二人の距離もぐっと縮まりそうですよね。でも、ドライブ中の彼女の言動によっては、彼をイラッとさせることも。今回は、ドライブ中に彼女にしてほしくないことについて男性たちに聞いてみました。

■つまらなさそうな態度

・「つまんないなどのマイナスな発言はタブーですね。ため息をつかれるのも嫌ですね。『あれ、つまんないのかな』と心配してしまいます」(23歳/学校・教育関連/その他)

・「ずっとスマホをいじってる」(38歳/自動車関連/その他)

・「不機嫌な態度」(31歳/その他/その他)

・「黙ること。気まずくなるので」(34歳/不動産/事務系専門職)

助手席に座って不機嫌な顔を見せたり、ずっとスマホをいじっていたり。ドライブに限ったことではありませんが、デートのときにそんな態度を見せられると彼女に幻滅してしまう男性も多そう。運転で疲れている彼を更に疲れさせてしまう、つまらなさそうな態度は控えたほうがよさそうですよ。

■運転への口出し

・「運転について口を出してくること。気が散るし、わかりきったことを言われると腹がたつ」(35歳/その他/その他)

・「運転に関する指図」(29歳/その他/その他)

・「とにかく、運転に口を挟まないでほしい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

自分も車を運転するという女性なら、彼の運転につい口出ししてしまうということもありそう。でも、自分とはちがうタイミングで出される指示には気が散ってしまうという男性も。助手席に座ったときには、運転に口出しするのではなく、道案内のナビ程度にしておくのが無難ですね。

■うるさくする

・「マシンガントーク。気がそれて事故起こしそう」(28歳/その他/その他)

・「うるさくされるのが嫌。静かにしてほしい」(24歳/その他/その他)

・「雨やカーブが続くなど運転がしにくい状況のときは静かにしてほしい。運転に相当神経を使うので」(38歳/その他/その他)

運転に集中したいというタイプは女性にうるさくされるのが苦手なようです。二人きりの個室内ということで気を使って会話をしようとする気持ちはわかるけれど、ずっと喋りっぱなしというのも疲れるもの。彼も楽しめるけれど、あまり考えなくてもいい話題を振るように気をつけましょうね。

■助手席で寝る

・「いびきかいて寝る」(30歳/その他/営業職)

・「居眠りなど。こちらががんばっているときに楽をされていると嫌だから」(39歳/その他/クリエイティブ職)

・「初デートなどで隣で寝ていると嫌だなと思う。話す相手がいないし、自分に興味がないのかなと考えてしまう」(27歳/その他/販売職・サービス系)

自分は運転しているのに彼女は助手席で居眠り。運転中に退屈しても話す相手はいないし、自分だけが損をしているような気になることもあるようです。眠くならないためにもナビをしたり、彼の飲み物や食べ物を準備したりという気遣いが必要かもしれませんね。

■まとめ

ドライブデートのときに、彼が実は「嫌だな」と思っていること。みなさんは、今までしていませんでしたか? どれも彼への気遣いがあればしなくてもすむことなので、彼としてもその気遣いのなさが気になってしまうのでしょうね。楽しくドライブするためには、運転する彼がリラックスするというのも大事なこと。助手席に座ったら彼をしっかりサポートするつもりでいることも、ドライブで嫌われないためには重要なポイントでしょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月25日~8月26日
調査人数:366人(22歳~39歳の男性)

みんなが読んでる人気記事 婚活