お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

逆効果かも……「自分はモテる」アピールをする男性に女性が思うこと4つ

ファナティック

会話でついやってしまう失敗といえば、自慢話をすること。自分がモテた経験をしつこく話す男性もいますよね。女性として、そんな男性のことはどう思いますか? 209人の女性にアンケート調査をした結果はいかに。

■自意識過剰!

・「気持ち悪い。自意識過剰。金持ってるアピールですか?」(35歳/その他/その他)

・「自意識過剰。そういう人に限って女にだらしない」(28歳/その他/その他)

・「自意識過剰や自己中、自己愛の強い性格をどうにかしないと痛い目に遭うし、実際にかなり痛い目に遭った男を知ってるから、冷静に考えろと言いたい」(31歳/その他/その他)

自意識過剰とは、自分がまわりの人にどのように見られているか意識しすぎてしまう人のこと。モテるというのは考えすぎかもしれませんよね。

■ナルシスト!

・「だいたいナルシストだが、スルーしたい」(32歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「申し訳ないけど……ナルシストですか?って思う」(30歳/その他/その他)

・「ナルシストな男性はやだ。誰がどう見てもかっこいいならいい」(32歳/その他/その他)

ナルシストは、自分のことが何よりも好きな人ですよね。自分が好きなあまり、まわりの人からの反応をモテと勘ちがいしたのかも。

■ロクなモテじゃないぞ

・「そんなアピールしなければもっとモテると思う」(31歳/その他/その他)

・「ウザイ。モテる男は手を出すのも早いから」(27歳/その他/その他)

・「アピールする時点で引く。バカな女からだけモテているんだと思う」(35歳/その他/事務系専門職)

モテをアピールする男性が誠実そうかというと、むしろ逆のイメージですよね。モテるかわりに女遊びが激しいのでは?という疑惑が発生します。

■自分が見えていない

・「遊び人と思われていることに気が付いていないと思うから相手にしない」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「他人の評価を気にしないポジティブな人」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自信ないのかなと思う。ほんとにモテる人で自慢する人はあんまり見たことない」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)

モテアピールした時点できらわれてしまうのか、その男性のモテはうそと判断する女性が多いですね。するとうそつきか、自分が見えていない人という残念な評価になってしまうよう。

■まとめ

手厳しい意見が集まりましたね。とはいえ、モテアピールをする男性がうそをついているのに、それを真に受けてしまうと女性が損をする場面が多いですから、仕方のないことかもしれません。男性のモテアピールは控えたほうが賢明ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数209件(25歳〜35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ