お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛全般

女子に聞いた! カラオケで歌われたら「脈あり判断する曲」4選

ファナティック

友だち以上恋人未満で「もうちょっと仲よくなったら付き合えるかも」という男性がいるとします。その男性と一緒にカラオケに行ったとき、どんな曲を歌われたら「これは脈ありかも!」と思いますか? 働く女子のみなさんに、アンケートをとってみました!

■恋愛の曲は鉄板!

・「恋愛の曲。恋愛系の曲は脈ありと思うので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「告白ソング。自分に向けて歌われている感じがするから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「べたべたのラブソング。結婚式などで使われる曲なんかは特に」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

とても多かったのは「恋愛の曲」という意見でした。告白ソングや結婚式の定番曲などは、まるで自分に対して歌ってくれているような気がするので「脈ありかも」と思いますよね。

■私の好きなアーティストの曲はうれしい!

・「自分が好きだと教えたアーティストの曲」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分の好きなバンドの曲を歌ってくれるとうれしいです」(32歳/その他/その他)
自分の好きなアーティストを覚えているだけでもポイントが高いですが、その曲を歌われたらうれしいですよね。脈ありじゃないとそんなことしないのでは……?と思ってしまうようです。

■バラードは好意の証し?

・「バラード。しんみりしてしまうから、好きでもない人の前で歌ったりしない気がするから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「私の好きなアイドルグループのバラードなどを、歌えるようにしてきてくれたらうれしい」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

「バラード」という意見もありました。しっとりと歌い上げる切ないバラードは、なんとも思っていない女性の前では歌わない「勝負曲」のような気がしますよね。それで落ちてしまう女性は多いのかも?

■具体的にはこんな曲!

・「EXILE『Lovers Again』。感動すると思う」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「いちずな恋愛ソング。湘南乃風の『純恋歌』とか最高」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「小田和正の『ラブ・ストーリーは突然に』。歌詞がすてきだから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

具体的な曲名として、EXILEの「Lovers Again」や湘南乃風「純恋歌」、小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」が挙げられました。どれも切なかったりいちずだったりと、心を揺さぶられますよね。

■まとめ

「脈ありかも!」と思うカラオケの曲として、ラブソングや自分の好きなアーティストの曲などが挙げられました。でも中には「カラオケで特定の曲を歌われたくらいでは何も思わない」(27歳/情報・IT/事務系専門職)という人も。カラオケの曲から何を感じるかは、個人差があると言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月19日~8月23日
調査人数:153人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ