お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ぶっちゃけ、付き合うのが恥ずかしい「女性のキラキラネーム」4つ

ファナティック

「この名前なんて読むの?」と呼ばれるような、キラキラネーム。両親につけられた大切な名前ではありますが、いろいろな場面で困ってしまうこともありますよね。そこで今回は、働く男性のみなさんに「付き合うのがちょっと恥ずかしい女性のキラキラネーム」について、本音をこっそり教えてもらいました。

■萌

・「萌。年をとったときにどうする?」(33歳/運輸・倉庫/技術職)

・「萌の字がついてたら嫌だ」(39歳/食品・飲料/営業職)

・「萌。この名前には性格が合わない気がするから」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

人気の高い「萌」という名前ですが、男性からはキラキラネームに見られてしまう様子。幼いイメージもあるので、つい年齢を重ねたあとのことを想像してしまうのかもしれません。

■キララ

・「キララ。源氏名の代表みたいで、遊女のイメージがあるから」(37歳/機械・精密機器/その他)

・「キララ。年を重ねたときを想像して」(39歳/その他/販売職・サービス系)

・「キララ。ダサすぎる」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

キラキラネームは子どものころはかわいく見られるものですが、大人になると恥ずかしい思いをすることも……。

■外国人のような名前

・「思いっきり日本人なのに、名前が外国人みたいな名前。顔と名前が合ってないと思う」(33歳/情報・IT/技術職)

・「樹里愛。日本人なのにジュリアは源氏名みたいで無理」(31歳/建設・土木/技術職)

・「セイラなどの外国人っぽい名前。見た目が日本人」(37歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

最近では当て字で外国人のような名前も流行っていますよね。明らかに日本人顔をしているのに、思いきり日本人離れした名前だと、さすがにマッチしませんものね。

■アニメキャラの名前

・「アニメキャラの名前がついている人」(34歳/通信/事務系専門職)

・「アリエルとか嫌です。人混みで呼んだら何者と思われそうだから」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「光宙(ピカチュウ)。いや、普通に無理やろ」(33歳/その他/販売職・サービス系)

芸能人やアニメなどのファンで、子どもに同じ名前をつけたという両親もいるかもしれませんね。人気アニメほど名前が浸透しているので、子どもは恥ずかしい思いをしてしまうのかも?

<まとめ>

自分のキラキラネームを気にいっている人もいれば、中にはあまり好きじゃないという人もいることでしょう。どんな名前であれ、両親が考えて幸せになるようつけてくれた名前にはちがいないもの。人にすぐ覚えられるなど、いろいろ利点もありますものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月10日~2016年8月11日
調査人数:395人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ