お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子がチェックしちゃう「初対面の女子のパーツ」ランキング 第3位「雰囲気」

ファナティック

はじめましてみなさんは、人と初めて会ったときどんなところを重点的にチェックしていますか? 初対面でどういう印象を持つかというのは、その後の付き合い方にも大きく影響するので無意識のうちに、いろいろとチェックしていることも多いはず。今回は男性が初対面の女性のどこを気にして見ているかについて聞いてみました。

Q.初対面の女性をチェックするとき、特に気にしてチェックするポイントはどこですか?

第1位「表情」……21.4%
第2位「顔立ち」……20.4%
第3位「全体の雰囲気」……17.5%
第4位「スタイル」……11.7%
第5位「所作や振る舞い」……11.6%
※6位以下省略

その女性の「表情」をチェックしているという男性が約2割で第1位。では、それ以外の回答も含めて、どうしてそこをチェックするのか理由を聞いてみましょう。

■第1位「表情」

・「よく笑う人なのかどうか。一緒にいて楽しいかが分かるから」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「明るくて笑顔たっぷりの女性なのかをチェックしています。明るくていつも笑顔な女性だと、ずっと一緒にいても楽しいと感じそして、魅力的にも思うので、一番気にしています」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「相手が受け入れてくれてるかオープンか量るにはやはり表情」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

その人が明るくてとっつきやすいタイプなのかというのは、表情に一番表れるので初対面では表情をチェックするという男性も。一緒にいて楽しいと思える人なのかという自分との相性はもちろん、相手の女性が自分を受け入れてくれているのかというのも表情を見ていると分かりそうですね。

■第2位「顔立ち」

・「自分の好みのタイプか思わずチェックしてしまうから」(36歳/建設・土木/技術職)

・「顔立ちが第一印象を決める。目が大きい女性は好印象を受ける」(37歳/金融・証券/営業職)

・「肌がどれぐらいキレイで、若く見えるか。内面が顔に出る。ケアのまめさも顔に出る」(37歳/機械・精密機器/営業職)

その女性と付き合うかどうかとまでは考えていないものの、まず自分好みの顔立ちかということをチェックしてしまう男性もいるようです。美人かどうかというだけでなく、きちんと肌のケアをしているか、自分に手をかけているのかということも顔を見ていると分かってしまうようですね。

■第3位「全体の雰囲気」

・「全体を見ないと、分からないから、一つのポイントだけでは理解できない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「女性らしさがあるかが気になる」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「全体に落ち着いた雰囲気なのが良い」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

どこか一つを見るのではなく、全体的な雰囲気を見るという男性も。その女性がどういう人なのかをきちんと理解するためには、顔立ちやスタイル、表情などがトータルで見てどういう印象なのかを判断することが大事。どこか、ちぐはぐな感じがしたときは無理をしているのかなとも思われそうですね。

■まとめ

初対面の人と会うときはお互いに緊張もしていますが、初対面だからこそ感じ取れるその相手の雰囲気というのもありそうなので、しっかりと相手を観察することは大切ですよね。自分に対してどんな感情を持っているのか、その人がどういう性格の人なのか、ということを一度に見抜くのは難しそうですが、自分にとって譲れないポイントについては最初のうちにきちんと見極めておいたほうが良さそう。もちろん、自分と同じように相手にもチェックされているということは忘れないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]

おすすめコンテンツ