お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

判断基準ソレ!? 男子が「部屋が汚そう」だと思った女子の普段の行動4選

きたない今、あなたの部屋はどんな状態ですか? 足の踏み場もないほど物が散乱し、髪の毛やほこりがたまって空気が汚れていませんか? 実際に足を踏み入れなくても、「この子の部屋は汚そうだな」と感じる女性にはどのような特徴があるのか、社会人男性のみなさんに聞いてみました。

■バッグの扱いが雑

・「バッグが散らばっている女性。なかなか物が出せないなど」(33歳/金融・証券/営業職)

・「バッグが開いたままなど」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

整理整頓は身近なところから。バッグの扱いが雑な女性は部屋も汚いと思われてしまうようです。毎日持ち歩くものだからこそ、中身をきれいに整理し、手入れもしっかりと行いたいですね。

■なんでも後まわしにする

・「机が整理整頓されていない」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

・「段取りの悪い子。仕事がたまる子など。計画的に整理整頓するのも苦手そう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

やったそばから片づける、言われたそばから済ませる。これができないと物も仕事もどんどんたまっていく一方ですよね。「後でまとめてやる」という言葉ほど、信ぴょう性のないものはありません。

■ガサツな行動

・「物の置き方や電話の切り方がガサツ。がちゃん! って置いたりする」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「電車内で大声で話をする。周囲に気を遣えないという人は部屋も汚いでしょう」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

周囲から見たときの印象を考えない、ガサツな行動は、気遣いや心配りができない人という印象を与えてしまいます。身の回りがどうであろうとお構いなしという態度が、汚部屋を連想させてしまうのかもしれませんね。

■身なりを整えない

・「ノーメイクで会社などにも来て、髪の毛がボサボサのままの女の子。部屋も片付いていなく汚いと思います」(23歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「衣服や髪がちゃんとセットされていない」(36歳/情報・IT/技術職)

忙しい朝は時間との戦い。短時間で身なりを整えられないのは、部屋が散らかっていて、どこに何があるのか分からない状態なのか、身支度の時間をしっかりとることすらできないくらい遅くまで寝ているかのどちらかでしょう。朝に空気を入れ替えて掃除をしている姿はどうがんばっても想像できませんね。

■まとめ

ほかにも、服のローテーションが早い、なんかにおう……など、たくさんの特徴が挙げられました。これらの特徴に当てはまる人の部屋がすべて汚いとは限りませんが、裏を返せばどんなに部屋をきれいにしていても、このような言動では汚部屋に住んでいると思われかねないということでもあります。思わぬところで自らの印象を悪くしないためにも、身なりや言動には気を付けたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]